優れた機能性だけでなく、お洒落で高級感があるアウトドアメーカーとして人気のsnow peak(スノーピーク)。
スノーピークは新潟発祥の日本のアウトドアメーカーです。
「人生に、野遊びを。」をテーマに、キャンプをメインとした魅力溢れるギアを販売しています。
今回は、そんなスノーピークから販売されている多機能で高品質、幅広いラインナップを有するクッカーをご紹介します。
※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています
スノーピークのクッカーなら間違いなし!
スノーピークのクッカーが多くのキャンパーから愛される理由は、その豊富なラインナップの多さです!
素材・形状・セット内容により、自分にあったぴったりのクッカーを揃えることができます。
また、キャンプ愛のある社員が考えるスノーピークのクッカーは、キャンパーが必要とする機能性も取り揃えているので「こんなの欲しかった!」と思える実用性の高いことも有名です。
スノーピークのクッカーはお値段が少し張りますが、持っているだけでテンション上がるかっこいいデザインと、長く使い続けることのできるタフさを皆さんにも是非実感できると思います!
スノーピークのクッカーを選ぶポイント!
スノーピークのクッカーは素材が3種類から選ぶことができます。
まずは、自分にあった素材選びから始め、そこから形状やセット内容を選ぶと実用性が上がるのでおすすめです!
素材
【アルミ】
アルミ製のクッカーは他の素材と比べると安価であるものが多いです。また、調理時には熱伝導性が高いので素早くお湯を沸かすことができたり、焦げ付きにくい素材なのでキャンプ中で効率的に料理を楽しむことができます。
加えて、アルミはとても軽量なのでツーリングやソロキャンプ、登山など荷物を最低限軽くしていきたい方にはおすすめです。
軽量で加工しやすい素材なので、変形などもしやすいですが扱いを注意すれば長く使い続けることができますよ。
【ステンレス】
ステンレスは強度が強くタフな素材です。耐久性に優れているのでちょっとやそっとの衝撃では変形などの心配はありません。
アルミよりは低いですが、十分高い熱伝導性もあるのでキャンプ料理をストレスなく楽しむことができます。
タフであるゆえに、多少の荷重はありますが長く使い続けて愛用していきたい方にとってはコスパ◎な素材といえます。
【チタン】
軽量かつ強度のある素材として選ばれるのがチタンです。
どちらの良さも併せ持ち、あの独特な金属臭もあまり感じられないので、キャンプやアウトドア下でも食材や飲み物の風味を損なわずに食事を楽しめます。
持ち運び重視で愛用していきたい方にはおすすめですが、他の材質と比べると熱伝導性は劣ってしまうので何を重視したいかによって材質選びをしましょう!
形状
材質の次に重視するべきものは形状です。
大きさや深さ、持ちやすさなどは自分がどんなシチュエーションでキャンプしたいかで大きく変わってきます。
まずは深さなど料理の用途で選ぶことも十分大切なポイントです!
【浅型】
底面の面積は広く、高さは低いのでコンパクト収納に便利なのが浅型です。
炒め物や煮込み料理など底面の広さを生かした料理に最適です。
ソロキャンプではパーソナルクッカーが定番のクッカーとして人気があります。
【深型】
深型のクッカーは高さがあるので、麺を茹でたりスープや鍋など汁気が多い料理に向いています。
物によっては炊飯ができるタイプのものもあるのでソロキャンプなどでは1台あると料理の幅が広がります。
登山などで人気があるのはスノーピークの中でもトレックシリーズ!
スタッキング性能が高く愛好者がとても多いクッカーです。
使用用途
形状を選ぶには、人数や場面によって用途が変わってきます。
どんなキャンプをするのかを考え、計画的にクッカーを用意するのが賢いクッカー選びのポイントです。
【ソロキャンプ】
ソロキャンプで重視したいのは、手軽さと汎用性です。
アルミやチタンなどの軽量な素材と合わせて、1台で何種類もの料理ができると無駄のない荷造りができますよ。
蓋としても使える2WAYのパンなど、汎用性の高いものを選びましょう!
【ファミリーキャンプ】
ファミリーキャンプやグループキャンプなどの大人数キャンプで重要なのは、大容量でスタッキング性が高いものです。
深さのあるクッカーであれば大容量調理ができ、スタッキング(収納性)できるものであれば、多数のクッカーを持ち運ぶ際もコンパクトに収納できて荷物の邪魔になりません!また、セットになっているクッカーを選ぶと、わざわざ一つひとつ商品を探さなくても、多様な場面に対応できるクッカーを揃えることができます。
【登山・釣り】
登山や釣りなどは、キャンプと違って手軽な料理で済ませがちです。
そのため、OD缶や一人分のカトラリーがスタッキングできるもの、お皿としても使えるクッカーや、軽量な材質などかさばらないでスマートにアウトドアを楽しめるクッカー選びが重要です。
ソロキャンプや登山に最適なアルミクッカー
ソロや登山などではなるべく手軽に持ち運びできるアルミ製の軽量なクッカーが重宝します。
軽量重視な方におすすめのアルミ製のクッカーを4つご紹介します。
トレック900(アルミ)
トレック900は、900mlの容量が入る深型クッカーです。
縦に長い形状なので、麺を茹でたりするのに便利です。
また、ギガパワーガス110もすっぽり収納でき、もうひとつ大きいサイズのトレック1400にトレック900をスタッキングすることも可能です。
付属の蓋は、取手つきでフライパンやお皿としても活用できます。
サイズ感がピッタリ
ソロキャンプや釣りなど一人で行動しがちなアウトドアにぴったりのサイズ感!OD缶をスタッキングするのにも便利。
収納性抜群
このサイズでOD缶が収納できたり、ライターや調味料も入れることができるのでかさばらない!
自宅でも
アウトドアだけでなく、自宅のコンロで一人分のレトルトを温めたりするのに重宝する。簡単な調理に便利です。
トレック1400(アルミ)
トレック900のサイズアップしたトレック1400は、1400mlの容量が入るサイズです。
1L以上の湯沸かしなどができるので、2〜3人の調理にぴったり。250のOD缶や、トレック900がスタッキングできます。
クッカーの内部はアルマイト加工が施されているので、焦付きにくく料理中のストレスを感じることが少なくいです。
数人のキャンプにピッタリ
見た目もよく、色々な用途に合わせて使えるのがいい!袋ラーメンも縦に入れて調理できるので麺を割らずに済む
蓋ができるので冷めにくい
1400のクッカーで料理して蓋を皿として取り分けて使うことができる。残ってしまっても、蓋ができるので乾燥や冷めも防げるのが嬉しい。
パーソナルアルミクッカー
アルミパーソナルクッカーセットは、
L ポット1,150ml、フタ(L)550ml、ポット(S)800ml、フタ(S)350mlの4つがセットになったものです。
2サイズのポットと蓋があるので、複数人数にも最適。重量も500g程度と軽量なので、持ち運びに最適です。
SサイズをLサイズにスタッキングできるので荷物の邪魔をしません!
安価
4つセットの商品なのに、5,000円台で購入できるのが売れしい!コストパフォーマンスの良い商品
炊飯もできる
蓋がついているので、ソロキャンプなどで炊飯するのにちょうどいいサイズ。メスティンと違って角が無いので炊き上がった際に混ぜ込みしやすい。
蓋にも焦付き防止の加工がほしい
蓋をフライパンとして使っているが、油を塗っても焦げ付いてしまう。フッ素コーティングがあると最高、、、
トレックコンボ アルミ
トレッ900と1400のセットが合わさったコンボ商品。どんな料理にも多様に汎用できる最強コンボで売り切れ続出しています。大人数のアウトドア時にも活躍でき、1つ買っておけば用途に合わせて組み合わせながら持ち運ぶことも。
1つにスタッキングでき、付属のメッシュに入れればさらに持ち運びが楽になります。重量もこれだけあって550gと、アルミ製ならではの軽量感が嬉しいポイントです!
ソロキャンプや登山に最適なチタンクッカー
お次はチタン製クッカーを6選ご紹介!軽量かつタフな素材が多くのキャンパーから愛されています。
チタントレック900
チタントレック900はアルミ製のトレックと同容量で形状やデザインも一緒です。
アルミ製のトレックが3,000円台の価格に比べ、6,000円弱と多少値が張りますが、チタンは使えば使うほど良さが出ることから、キャンパーに人気の商品です。アルミ同様、トレック1400にスタッキングも可能です。
重量も、アルミが260g程度に比べチタン製だと170gほどまで軽量化!軽量重視のソロキャンプなどにはもってこいのクッカーです。
軽量で使いやすい
取手が付いているので、蓋はもちろん本体もそのまま口に運べるほど軽いです。アルミなどよりも直接熱を伝えるのですぐに火が通ります
錆びづらい
丈夫で軽く、錆びづらいのが嬉しい!焦付きなどには十分注意すれば問題なく使えます。軽いので、落ちたりしやすいですは、タフさが良い
チタントレック 1400
チタントレック900のワンサイズ大きい1400mlの容量。大容量なのに210gとかなり軽量で持ち運びに便利です。
900をスタッキングして持ち運んでも500g以下なので、荷物にもならすいろんな料理をしたい方にも合います。
金属臭がほとんど感じられないので、匂いに敏感な方と一緒にキャンプする際なども使えるクッカーになります。
落ちづらいコツ
お湯を沸かしたりする際に蓋をすると軽くてポコポコと動いてしまう時は、蓋の取手をクッカーのハンドルに乗せると動かないで落ちないので便利でした!
長く使い続けられる
何年使ってもサビや変形などもほとんどなく愛用しています。蓋ががたついたりせず、きっちりしているのも良い
パーソナルチタンクッカー
,000ml(クッカーL)、780ml(クッカーS)、500ml(フタL)、350ml(フタS)がセットになったチタンパーソナルクッカーセット。
アルミ同様SサイズとLサイズのクッカーと蓋がセットになっており、SサイズをLサイズにスタッキングが可能です。
付属のメッシュケースに一つにまとめてコンパクトに持ち運ぶことができます。
これだけセットになっていてアルミ製よりもかなり軽量な330gの重量です!
探す手間がなくなった
メッシュケースにひとつに収納できるので、これだけのアイテムがセットでも荷物の中でぐちゃぐちゃにならないので嬉しいです。
かさばり知らずなので、荷物はかなりすっきりします
熱伝導性はイマイチ…
軽量で持ち運びには便利だが、熱伝導性がいまいちで食材が焦げやすいのが難点。
ただ、お米も炊けるので気にならない人はありです。
ソロセットチタン
ソロセットチタンはポット/880ml、カップ/540ml、シリコーンゴム付きの蓋、メッシュケースがセットになっています。
ポットは高さがあり、110OD缶2つまたは110OD缶とガスカートリットをスタッキングできるほどの幅があります。
カップ、ポット共に使用できる蓋はつまみ部分がシリコーン製なので、火傷しづらいような設計になっているのが嬉しいポイントです!
スタッキング性◎
カップ内にポットをスタッキングでき、その隙間にフォークなどを収納できるので1つにまとめて持ち運びできる!
OD缶も入るので調理から食事で使用するものをすっきりコンパクトに収納できるのが良い
焦げやすい
チタンは焦付き防止の加工がされていないので本格的な調理は避けた方がいいです。
お湯を沸かしたり、レトルト食品を温めるのには最適だと思います。直接飲めるのはやっぱチタンですね
チタントレック 700
チタントレック700は重量136g程度のコンパクトサイズのクッカーです。
海外限定販売ですが、現在日本でも数量限定で発売しているレア品!
コップのような形状なので、お湯を沸かしてそのままスープやコーヒーなどを飲むこともできます。
また、チタン製なので直接口をつけて飲むことができますよ。
蓋には湯切り用のスリットも入っているので、パスタなどを茹でてそのまま湯切りできる便利なクッカーです。
使い勝手最高
ずっと欲しくて再販を待っていました!コーヒーを入れるのに最適です。バーナーとスプーンは付属しません。
IHにも使えるので、家庭でもかなり使えて重宝します。正直感動しました。1~2人キャンプならケトルとしてかなり使えるものだと思います。コーヒーを淹れる時もかなり使いやすいと思います。
コンパクト
ギガパワーストーブ地とOD缶110 とスタッキングできて、コンパクトです。中に450mlのチタンマグとバーナーを入れて運べます。切り詰めるなら先の五徳と60mlナルゲンボトル、さらに細々とした物も入るので、これだけで最小限のレギュラーコーヒーセットができます。
チタントレックコンボ
チタントレック900と1400が一緒になったコンボです。価格は15,800円とオールチタンなので高価ですが、長く使い続けることを考えればコスパは良いと思います。250ガスカートリッジが収納できるポットとフタ兼用のフライパン(900)、そしてその900が収納できる一回り大きいポットとフタ兼用のフライパン(1400)からなる4ピースで構成されています。OD缶やガスカートリッチを一緒に収納すれば、一通り必要なギアをひとつにまとめられて持ち運びに便利です。
ソロに最適なサイズのステンレスクッカー
上記の他にも、ソロキャンプに活用できるクッカーをご紹介します!
ケトル NO.1
お湯を沸かすケトルとしての使用はもちろん、そのまま麺を茹でたり調理にも活用できるケトルです。
ステンレス製で約1L弱の容量があります。重量も290gとかなり軽量。
アウトドアだけでなく、一人用のラーメンを食べたいときなどに重宝しますよ!
ソロキャンパーに最適
キャンプで5度使用、むしろ家でも(笑)活躍するソロキャンパーへの名品です。驚いたことに、購入当初は「蓋の溝、浅くない?何かズレ落ちそう」と半信半疑でしたが、いざお湯を注いでみると、ケトルを傾けても蓋がズレることのない精巧な設計です。シンプルな造りながらタフで、大きすぎず小さすぎずの絶妙なサイズ感も、献身的で愛嬌があります
3〜4人の湯沸かしに
ヤカン兼クッカーという点と、何よりスノーピークというところで購入しました。安いし機能もコンパクトさもイイです。後悔はしていませんがそもそも山で3、4人分のコーヒーをハンドドリップしたくて。でも色々使えたほうがと、欲張りすぎました。カップラーメンのお湯を注ぐには申し分ないです。
ファミリー・グループキャンプにおすすめのクッカー
その他、ファミリーやグルキャンなど大人数におすすめなクッカーも幅広く取り揃えています。
パンクッカー
「焼く」「炒める」「煮る」「揚げる」の全てをこなすオールインワンクッカーセットです。
47,000円ほどの若干高価な商品ですが、鍋にもなるディープフライパン、シャローフライパン、ワンランク上のご飯を炊き上げるライスクッカーと、申し分ないセット内容になっています。
なんといってもテフロプラチナ加工を採用し、IH対応なので自宅でも使用できる汎用性高い商品です!
価値ある商品
商品がよいためキャンプもそうですが、自宅でメインに使用中です。
内側のコーティングがよいためか、こびりつきがまず起きません!
野菜いため、肉焼きも、さらさら動いてくれますし継続していますね。
さらさら継続のためにはシリコン製のスパチュラが必須かとも思います。
フィールドクッカーPro1
本格的な焚火調理に対応する最強クッカーです。
230、200、180の3サイズのポットのほか、野菜の水切りなどに便利なメッシュバスケット、フライパンがセットになっています。ハンドルはそれぞれのクッカーに取り外し可能で、収納の邪魔になりません。しかもハンドルケースは鍋つかみになる便利アイテムです。
申し分ないクッカーセット
焚火台に直接載せて調理できるステンレスクッカーが欲しかったのでこちらをチョイス。他メーカーの安価なモノも沢山ありましたが、スタッキングし易くコンパクト設計されており、クッカーの厚みもステンレス製クッカーにありがちな薄い素材とは違いしっかりした厚みがあります。直火に長時間かけても何ら問題なく使用できました。フライパンも付属されていて、丈夫で取手がネジ式なので収納もコンパクトにでき便利です。
フィールドクッカーPro3
200、180の2サイズのビリーポットと、野菜の水切りなどに便利なメッシュバスケット、フライパンのセットです。
Pro1よりもサイズ展開が少なく、その分価格も抑えることができるのでご自身の用途に合わせて選ぶことができますよ!
長持ちする
色々なスノーピーク製品を使いましたが、焚き火台の次に長持ちするくらい造りがいいです。
欲を言えば炊飯専用の鍋がセットならば100点。私はユニフレームのライスクッカーを足しています。
HOME&CAMPクッカー19
2020年のグッドデザイン賞を受賞したかっこいいデザインのクッカー。
ガラス製のフタは、食材の様子がわかるので調理をより便利に楽しくします。
フッ素・セラミック加工を施しているので、普段使いもでき、少ない油でも焦付きにくいので便利なクッカーです。
鍋・フライパン・ガラス蓋・ハンドル・収納ケース・収納ベルトがついている満足のいくセット内容になっています。
素晴らしい・・・
キャンプの料理に使うのはもちろん、家でもフルに活用していて毎日の手料理はこのクッカーで調理されています。
コーティングが素晴らしい、深さが2通りあり蓋もついているのでカレーから汁物、焼き物、ステーキ、蒸し物なんでもできる、洗うのも楽、取手が外れるので清潔。
この感動を他の方にもぜひ味わって欲しい…
HOME&CAMPクッカー26
鍋・フライパン・ガラス蓋・ハンドル・収納ケース・収納ベルトがセットになっています。クッカー19よりサイズの大きい4.2Lの大容量の鍋がついているので、ファミリーキャンプなどで鍋や煮込み料理を楽しむ際に最適です!
プレゼントにも最適
主に家キャンプ用ですが、家族で肉料理を楽しんでいます。
使用感はどんな食材を焼いても焦げ付かず、さっと洗えば汚れが簡単に綺麗に落ちます。
気密性が高くガラス蓋を何度か落としてしまいましたが、損傷もなく非常に丈夫です。
気密性の高いシリコーン製のフタによって下処理をした食材を外へ持ち運ぶこともできます。
ヤエン クッカー 1000
アルミ素材にフッ素加工を施した深型・浅型のクッカーセットです。
2015年のグッドデザイン賞も受賞しており、実用性も申し分ない商品。
アルミをベースにしているので重量は390gと見た目からは想像つかない軽量さが人気。
登山での使用に最適!
2人分の調理を行うのに手頃な鍋を探していてこの商品にいきつきました。
使ってみると浅型なので予想より使いやすくフライパンとのセットなのですき焼きなどの焼く調理もできるので汎用性高いです。
2人分の鍋などにちょうどいい容量なので探している人が居たらオススメです。
すき焼きをした際は鍋とフライパン両方使いましたが料理によってはどちらか一方のみ持って行ったりと色々出来るのでペアやグループ山行中心の方におすすめです。
ヤエン クッカー 1500
ヤエンクッカー1000のワンサイズ大きい1500は、重量520gで1.9Lの大容量。
クッカー1000をスタッキングでき、蓋もつまみ部分がシリコーン製なので安心して使用できます。
使いやすさ、大きさ共に丁度よし
ハンドルの取り付けがまだ不慣れなのもありつけにくかったですが、慣れれば問題ないかと思います。
しっかり取り付けると強度もしっかりしていました。ハンドルは2つ欲しくなりました。
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。ご覧の通り、スノーピーククッカーはかなり豊富なラインナップで、必ず「欲しかった」が見つかるクッカーの品揃えです。まずは材質から自分に合うものを選らび、それに合わせて形状やセットを見つけてみましょう!スノーピークは普段使いもしたくなるようなデザイン性や機能性が人気なので、プレゼントにも喜ばれます。
ケトルや高品質なものまで多種多様なクッカーをぜひお楽しみください。