キャンプ便利道具

トヨトミストーブ/KS-GE67限定カラー!高出力石油ストーブで、冬キャンプも快適!

トヨトミ石油ストーブ KS-GE67

夏の暑さや冬の寒さは、キャンプの快適さを大きく左右する要素です。
特に屋外は、「気温=キャンプの快適さ」と直結しています。

冬のキャンプは、寒さとの勝負です。
せっかくのキャンプも寒すぎると、辛い思い出になってしまいます。
ならばいっそ、石油ストーブをキャンプに導入する、という方法はどうでしょうか。
寒空の下のキャンプも、石油ストーブが有れば快適になると思いませんか?

今回はトヨトミが製造する対流型石油ストーブ『KS-GE67』をご紹介します。
実際に使用した感想を交えて、こちらの商品を徹底解説するので是非チェックしてみてください。


※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

対流型石油ストーブ『KS-GE67』のスペック

トヨトミが公式サイトで公開しているスペックです。

サイズ H583×W482×D482mm
重量 約11.0kg
油タンク容量 6.3L
暖房出力 6.66kw
適用畳数 コンクリート(集合)24畳
木造(戸建)17畳
乾電池 単二4本必要(別売)
トヨトミ石油ストーブ KS-GE67 スペック

こちらの商品は、元々トヨトミが製造していた『KS-67H』という商品を、アウトドアシーンでも使えるように
タフなルックスと遊び心溢れる『GEAR MISSION』シリーズとして、デザインを一新した商品です。

暖房出力の6.66kwは、トヨトミが製造する一般家庭向け石油ストーブの中でもトップクラス。
屋外で使用しても充分に温かさを感じる事が出来る程の能力です。
ただし風が当たるような屋外での使用は、トヨトミは禁止しています。
ストーブに風が当たることの無いよう、必ず対策をして自己責任の下で使用しましょう。

能力は高いですが、サイズも比較的大きく、重量もかなりあります。
こちらの商品をキャンプに持ち歩くには、車が必要になるのは言うまでもありません。
更に燃料の灯油も6L以上入るので、総重量は約17~18kgまで重くなります。

パセコストーブ
パセコストーブのレビュー!使い方と注意点!2023年モデル登場朝晩の冷え込みが強くなり、本格的な冬の到来間近。 冬キャンプの準備はお済みでしょうか?キャンプストーブは燃料によってたくさんありますが...

GEAR MISSIONとは?

トヨトミ石油ストーブ GEAR MISSION

トヨトミが2019年に発表・発売した『GEAR MISSION』シリーズは、キャンパー達の間で話題になりました。
男臭いタフなルックス、屋外での使用にも申し分ない高出力。冬キャンプを計画しているキャンパー達は、
待ってましたとばかりに『GEAR MISSION』シリーズに飛び付きました。

私も、そんなキャンパーの一人です。
ニュースサイトでこの商品を見た瞬間、完全に心を奪われました。
発売と同時に運良く購入でき、その後直ぐに完売となった『KS-GE67』を、毎週キャンプに持ち歩きました。

『GEAR MISSION』シリーズですが、3機種がラインナップされています。
RAINBOW TYPEの『RR-GE25』、ROUND TYPEの『KS-GE67』、RADIANT TYPEの『RS-GE23』。
3機種とも既存のモデルが存在し、「横線材が追加されタフさを向上」「ボディのネジを樹脂製に変更」
そしてカラーを、アウトドアにもよく馴染むオリーブ色に変更しています。

KS-GE67の暖房能力はピカイチ!他を圧倒する高出力

トヨトミ石油ストーブ KS-GE67 高出力

2019-2020年に年越しキャンプを敢行しました。
この日の気温は一桁台。
石油ストーブが無ければ凍えてしまい、辛いキャンプになるところでした。

キャンプ場には私達夫婦以外にも、年越しキャンプを目的としたキャンパーさんが多かったです。
しかし中には、暖房を装備していなかった外国人キャンパーさんの姿も。
こちらの方は夜の冷え込みに耐えられなかったようで、車内に避難をしていました。

高出力の『KS-GE67』を持ち込んだ私達夫婦は、寒い思いをほとんどすることなく、無事に新年を迎えました。

一般的な石油ストーブの出力は、およそ3kw前後です。
しかし『KS-GE67』の出力は、それを遥かに上回る6.66kw。
圧倒的に暖房能力が高い為、他を寄せ付けない心強さを感じます。

私たち夫婦は冬の間、自宅の約12畳の部屋でこちらのストーブを使用していますが、出力を最大にすることはありません。
余りにも能力が強い為、約12畳の部屋ではあっという間に室温が上がり、冬でも半袖での生活を余儀なくされます。

「電子点火」で簡単点火、非常時にはマッチ・ライター点火も可能

トヨトミ石油ストーブ KS-GE67 点火

こちらの商品は単2電池を4本利用し、「電子点火」機能で簡単に着火することが出来ます。
本体前面のしん調整ツマミを時計回りに目一杯回すと、ストーブ内部の「しん」が上がり、ブザー音と共に着火作業がされます。

ブザー音は点火中のみ鳴り、点火を確認した後ツマミを離すと、ブザー音も止まります。

トヨトミ石油ストーブ KS-GE67

電池切れや非常時の際には、マッチ・ライターで直接点火も可能です。
しん調整ツマミをゆっくりと回すと、内部でしんが上がったまま止まります。
しんが止まったことを確認して、前面の扉を開け、銀色の「燃焼筒ツマミ」を持ち上げると
内部のしんに直接点火できます。

電源を必要としない石油ストーブは、キャンプシーンのみならず、非常時にも使えるので持っていると安心です。

キャンプ 小型 石油ストーブ
キャンプにおすすめの石油ストーブ!反射式・対流式11機種を比較!安さで選ぶ灯油ストーブコンパクトで持ち運びに便利な小型の石油ストーブは、冬キャンプには欠かせないアイテムの一つです。 「小型の石油ストーブの購入を検討してい...

トヨトミKS-GE67は天板でストーブ調理が出来る!

トヨトミ石油ストーブ KS-GE67 料理

対流型ストーブの特徴は、内部の燃焼筒の熱が天板に伝わり、天板が熱くなるということ。
一般的には「火傷しないように気を付けて」と注意を促すポイントですが、キャンプシーンにおいては
「調理も出来る」という最大にして最高のメリットになります。

そもそも冬キャンプは、気温も低く体も冷え切ってしまうもの。
体を温めるには、温かい食事が有効です。
しかし気温が低いと、調理した料理はどんどん熱が奪われ冷めてしまいます。
そんな場面で対流型ストーブがあると、料理の保温が出来る為、温かい料理を楽しむことが出来るのです。

トヨトミ石油ストーブ KS-GE67 五徳

こちらの商品の天板は平面で、購入時に五徳は付属しません。
「石油ストーブ 五徳」で検索すると、1,000円以下で石油ストーブ用の五徳ができます。

トヨトミは五徳の製造・販売はしていません。
純正品以外の五徳になりますが、ストーブ調理の恩恵を受けるには、五徳は用意した方が良いでしょう。

天板に直接鍋やスキレットを乗せると、火力調整が難しく、強制的に強火調理になってしまいます。
私はストーブでスキレットを使い、アヒージョを作りました。しかし火力が強すぎてオリーブオイルがグツグツと煮立ち、
食材があっという間に焦げた経験をしました。

五徳を利用して調理をするのが、調度良い火加減となるのでおすすめです。
冬の定番「鍋料理」も、対流型ストーブが有れば
保温しながら温かい鍋を召し上がれます。

ただし、天板からはみ出すような大きな鍋・鉄板は使用禁止です。ストーブ内部に異常な熱がこもり、
火災の原因になりかねません。必ず天板よりも小さい調理器具にとどめる様にしましょう。

石油ストーブを使用する際は、必ず「一酸化炭素警報機」を用意すること!

トヨトミ石油ストーブ KS-GE67 一酸化炭素警報機
OBEST 防災グッズ 電池式 バッテリー取り付け簡単 ブラック
OBEST

既に先述しましたが、メーカーは屋外での使用を禁止しています。
更に言えばテント内での火器使用は、多くのテントメーカーが禁止しています。
石油ストーブは燃焼の為に酸素を使います。これはランタンやバーナーなど、火を扱う道具すべてに共通しています。
これらの道具を密閉空間で使用すると、酸素が薄くなり不完全燃焼を起こします。

不完全燃焼が起きると一酸化炭素が発生します。
この一酸化炭素は無色・無臭で、人間は気付く事が出来ません。
毎年必ず、キャンプ客の一酸化炭素中毒死がニュースで取り上げられます。
そして必ず、一酸化炭素中毒死の原因は
「テント内・車内での火器使用」です。

キャンプで石油ストーブを使用することを考えているようであれば、必ず一酸化炭素警報機を持参しましょう。
一定の一酸化炭素濃度に達すると警報音が鳴ります。
直ちに火器の使用をやめ、テント内に居る場合は外に避難してください。
そして機械に頼り過ぎるのもいけません。換気等、一酸化炭素中毒の対策は必ず行いましょう。

繰り返しますが、多くのテントメーカーはテント内での火器使用を禁止しています。
キャンプで命を亡くすことが無いよう、細心の注意を払ってキャンプを楽しみましょう。

まとめ

トヨトミが製造・販売している対流型ストーブ『KS-GE67』をご紹介しました。
暖房能力に関しては大変満足でしたが、重量やサイズは少々大きすぎる気もします。
以下にポイントをまとめました。

トヨトミストーブの良い点

  • 暖房能力:6.66kwの高出力。他を圧倒する程の能力を誇る。
  • 天板調理:可能。ただし五徳を別途用意した方が良い。
  • ルックス:キャンプシーンに馴染むオリーブ色。武骨で格好良い。

トヨトミストーブの気になる点

  • 重量 :かなり重い。灯油を入れると17~18kg。
  • サイズ:大きい。屋内で使用すると、部屋が狭く感じる程大きい。

重量とサイズ以外は、大変満足の出来る石油ストーブと思います。
冬のアウトドアシーンを快適なものにする、最強の相棒になる事間違いなしです。

アルパカストーブ レビュー
アルパカストーブをレビュー【2023】プラスとNEWの違いを比較!五徳カスタムで調理もOK冬キャンプを始めようと思った時にまず必要になるのが暖房器具です。 中でも石油ストーブは電源も必要なく、しっかり暖かくなるので冬のキャン...
ABOUT ME
nomad-camp
自然が大好きなアウトドア愛好家。 ライターさんの記事の管理やアウトドア関連の情報を発信しています。
関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です