DDタープ

DDタープを正規販売店で買うメリットは?偽物もある?

DDタープ 正規店

みなさんがお持ちのDDタープはどちらで購入されたものでしょうか。
購入ルートとしては正規店以外にも様々なルートがあります。
正規店と聞くと定価で販売されていて、お得に買えるショップが多いこの時代にわざわざ正規店で購入するメリットはあるのかと疑問に感じる方も多いと思いのではないでしょうか。
そのような疑問にお答えすべく、これからDDタープの購入を考えている方にもぜひ知っておいていただきたいDDタープを正規販売店で購入するメリットについてご紹介いたします。

ソロキャンプタープ おすすめ
ソロキャンプにおすすめのソロタープ!サイズ選び・軽量・安いタープソロキャンプ用のタープが欲しいけど、種類がたくさんあって選び方がよくわからない。 ソロキャンプでおすすめのタープがあれば知りたい。 ...

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

DDタープの主な購入ルート

DDハンモック正規店

DDタープの購入ルートとしてどのようなものが思い浮かぶでしょうか。
細かく挙げれば様々なルートで購入できますが、今回は正規販売店と合わせて定番となっている購入ルートをご紹介します。

正規販売店

日本では2020年8月現在、直営店が1店舗、取扱店が13店舗、アフターサービス対応のWEB SHOPが11店舗となっております。
唯一の直営店であるDD Hammocks JAPAN寺田店は京都にあります。

実際に触って店舗で購入したい場合は直営店・もしくは取扱店となります。

​直営店

京都 ​DD Hammocks JAPAN 寺田店

取扱店

東京 アウトドアステーションバンバン高田店
長野 Mocmoc飯田店
長野 Mocmoc駒ヶ根店
愛知 東急ハンズ名古屋店
京都 NOASOBIYA
京都 ハイブリッジファースト
京都 LUMBERJACK
岡山 井原ホビー
広島 BIG SEASIDE PARK
島根 CAIRN
福岡 マウンテンシティ筑紫野店
福岡 DO TETSU

WEBショップでもアフターサービスを受けられる正規代理店があります。

WEB SHOP

Amazon DD Hammock JAPAN
Amazon エミューミュージックストア
Amazon Work of Mart
Amazon ​まるやす雑貨店
Amazon Hインポート
Amazon なつぞらマート
Amazon Camp & Lumps
楽天市場 ハイブリッジファースト
Yahoo! Works Of Mart
Yahoo! ハイブリッジファースト
Yahoo! NOASOBIYA

2020年9月8日 公式ページにて

並行店

正規販売店のように日本の正規代理店を通して販売されているルートなのに対して並行店は正規販売店を通さずに仕入れた商品を販売するショップです。
各販売元が独自のルートでそれぞれ仕入れているため、ネットで並行輸入品を調べると大手の楽天市場やAmazon公式サイトでも様々なオンライン店舗から並行輸入品が販売されております。

メルカリやリサイクルショップなど

上記のルート以外に大手フリマサイトのメルカリでも多数出品されておりますし、全国各地に店舗を構えるリサイクルショップなどでも運がよければDDタープをお目にかかれる時があります。
中には未使用品も販売されていますが、基本的には一度人の手に渡った中古品となります。
中古のためある程度価格を抑えて購入できますが、メルカリなどネット上での購入の場合、当たり前ですが実物を見ることができません。
新品であればともかく、商品の状態に関する価値観は人それそれで曖昧な部分もあるので、実際に届いて見ると思った以上に痛みがひどかったなどといったデメリットもあります。

DDタープ 正規店 並行店

実際に並行店・正規店どちらの商品も問題なく使用できてます。
正規店での購入したものには『アフターサービスについて』『DDタープの張り方』の用紙が入っています。
並行店で買う場合は価格が安い分、保証に関しては割り切って購入しましょう。

タープ泊 ステルス張り
タープ泊に最強の張り方!軽量ソロキャンプにおすすめ!タープ泊の魅力キャンプに魅了されある程度キャンプに対する知識が深まった頃、自然の楽しみ方に変化を求める方も少なくありません。 より自然と近い位置で気...

正規店で購入するメリット

DDタープ正規販売店

様々な購入ルートがある中で、正規店で購入するとどのようなメリットがあるのでしょうか。
デメリットも合わせあてご紹介いたします。

保証がしっかりしている

正規店で購入する最大のメリットとして保証がしっかりとある点が挙げられます。
購入したDDタープに不備があった場合、直営店や取扱店へ行けばそのまま店員さんがアフターサービスの手続きをしてくれますし、WEB SHOPで購入した場合はDD Hammocks JAPANの公式サイトに設置されているお問い合わせフォームから問い合わせることでアフターケアを受けることができます。

これらの店舗にて購入されたDD Hammocks製品は未使用品でタグ付きの場合、購入後1週間以内であれば無償で交換をしていただけます。
また購入から半年以内の製品であれば使用によって故障した場合も使用回数にかかわらず無償で修理していただけます。
内容によっては対象外となる破損や有料修理となる場合もありますが、並行輸入品ではこのようなサービスを受けることができませんのでこれは大きなメリットです。
購入から半年以降も、購入後2年以内、購入後5年以内の製品修理をそれぞれ割引価格で対応していただけるので長い目で見ても安心の保証を受けることができます。

確実に本物が手に入る

本物が手に入るのは当たり前と思う方もいらっしゃるかと思いますが、実は並行輸入品での購入は現物が本物であることは保証されていません。
そのような取引はもちろん違法なのですが、仕入れのルートも様々なので本物かどうか立証するのは難しいのが現状です。
確実に本物が手に入ると保証されているのは直営店か認可を受けた取扱店、WEB SHOPのみとなります。

正規店で購入するデメリット

安定した保証がついている正規店で購入するのがユーザーにとってはベストだと感じる一方で、デメリットも存在します。

値段が下がりにくい

正規店が並行店に劣る弱点として商品の値段が下がりにくいという点が挙げられます。
正規店で販売されている商品はモデルチェンジなどがなければ基本的に定価で販売されており、割引のキャンペーンなどもあまり見受けられません。
商品が正真正銘本物である点と安心の保証がついていることを踏まえると定価で購入することが決して高い買い物ではないのですが、保証を重要視せず少しでも低価格で購入したいと考えている方にとっては並行店で購入する方が魅力的に感じるかもしれません。

Amazonでの購入は正規店か並行店か確認して購入しましょう。

amazon DDタープ 並行
amazon DDタープ 正規
DDタープ張り方
DDタープの張り方【図解あり】風・雨に強い張り方は?アレンジ一覧工夫次第で様々な張り方を楽しめるアレンジ豊富なDDタープですが、張り方によって様々な長所が生まれます。大人数でデイキャンプを楽しむ場合や...

まとめ

DDタープは正規店で購入する事で並行店より値が張る反面、様々なアフターサービスを受けることができます。
キャンプ道具は様々な状況の中屋外で使用するため、故障や劣化のリスクも大きいです。
道具購入の際に、自信が何を重要視するか考えて購入ルートを選んでみてはいかがでしょうか。

DDタープおすすめのサイズ!3×3・4×4ソロキャンプに最適なのはコレ!ソロキャンプ動画などでよくお目にかかるDDタープ。 ベテランキャンパーから初心者キャンパーまで幅広く愛用されています。 タープとして...
DDタープにおすすめのポールは?付け方・必要な長さ・本数・ポールエンドなどご紹介DDタープは軽量かつコンパクトながらも、工夫次第で様々な張り方ができるのでソロキャンパーを中心に大変人気の高いタープです。 コンパクト...
ABOUT ME
nomad-camp
自然が大好きなアウトドア愛好家。 ライターさんの記事の管理やアウトドア関連の情報を発信しています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です