調理用品

直火もOKスノーピークチタンシェラカップ!焼入れでチタンブルーに!

スノーピーク チタンシェラカップ 焼入れ

キャンパー必須のアイテムといえばシェラカップですよね。
簡単な調理、お皿、飲み物を飲む時のコップなど使い道は無限大です。
数あるシェラカップの中でも私が愛用しているのがスノーピークのチタンシェラカップ。
今回はこのスノーピークのチタンシェラカップのおすすめポイントについて紹介します

スノーピークのチタンシェラカップは驚きの軽さ!37g

チタン シェラカップ 焼入れ

スノーピークのチタンシェラカップの基本情報をまとめてみました。

商品名チタンシェラカップE-104
容量310㏄
重量37g

軽さはなんと37g
持ってみると分かるんですが、本当に、軽くて使いやすい。
これは材質にチタンが使われているからなんです。
シェラカップの材質にはアルミ、チタンステンレスなとがありますが、チタン製の特徴はその軽さと丈夫さ。
頑丈なので薄くすることができ、その分軽く作ることができます。
飲み物を飲む時のコップやちょっとした調理にも使えるシェラカップ。
その軽さと丈夫さは思った以上に便利です。

使い勝手抜群!スノーピークのチタンシェラカップは持ち手にこだわり

スノーピーク チタンシェラカップ 定価

スノーピークのチタンシェラカップの特徴に持ち手の使いやすさがあります。
手袋をつけたままでも持ちやすい大きさ、指に沿うようにつくられた形状。
その軽さも相まって、持ちやすさ・扱いやすさは最高です。
特に登山で使う際には気温が低いことが多いですよね。
手袋をつけたまま扱えるというのもうれしいポイントの一つです。

自分だけのシェラカップを手に入れよう。「焼き入れ」で色づくチタンシェラカップの魅力

スノーピーク チタンシェラカップ

チタンシェラカップの魅力といえばなんといっても使えば使うほど味が出てくるその「色」です。
チタンシェラカップは元々光沢のない銀色をしていますが、直火にかけることで独特の青色になるんです。
わざわざ焼入れをして青く光らせてから使う人もいるほど。
使いこめば使いこむほど風合いが増し、2つとして同じ色合いのない自分だけのシェラカップが出来上がります。
キャンプに行く際にはさりげなく取り出して使ってみましょう!
周りのキャンパーから一目置かれること間違いなしですよ。
キャンパー同士でお互いのシェラカップを見て「いい色してんねー!」「しっかり使い込んでるね」なんて会話で盛り上がることもしばしばあります。

チタンシェラカップ焼き入れ!チタンブルーの作り方

チタンシェラカップ 焼入れ

チタンシェラカップに焼き入れは自宅で簡単にすることができます。
気を付けないといけない点としてバーナーであぶるので周囲に燃えやすいものがないように準備しましょう。
テーブルなどに熱が伝わって焦げてしまう恐れもあるのでバーナーシートや難燃素材のシートを敷いた方が良いです。

チタンマグ 焼き入れ 失敗

焼き入れはチタンの表面が赤くなる程度まで熱します。
赤くなったら火を離し覚めると青く焼き色がつきます。
これを繰り返し全体にまんべんなく熱していきます。

チタンブルー 作り方

焼き色を付けたい部分はお好みでよいと思います。
取手などにも焼き色をつけてオリジナリティを出せば自分のシェラカップの見分けがつきやすいので便利です。

チタン 焼き入れ 色

多少、ムラができたりもしますがそれも良い味だと思います。

キャンパー憧れのスノーピークアイテムを低価格でゲット

キャンプギアって高価なイメージがありますよね。
スノーピークはその代名詞。
デザイン性の高さの一方で値段が結構高価なものが多いのです。
スノーピークのチタンシェラカップは1900円とスノーピークのキャンプギアの中ではとても安く手に入ります。
憧れのスノーピーク最初のアイテムはチタンシェラカップで決まりです。
使い込んで青光りした「snowpeak」のロゴは愛おしさすら感じてきますね。

シェラカップ炊飯
セリアのシェラカップで炊飯する方法【100均キャンプ道具】キャンプでの大きな楽しみと言えばご飯! 夕日をバックにお酒を持って腰掛け、風の涼しさを感じながら焼いたお肉に舌鼓を打つ。 まさに至福...

スノーピークのチタンシェラカップの使い道

チタンシェラカップは使い道が沢山あります。
というのも、チタンの特徴として熱伝導率が良いという点があります。
そのため調理の際にはすぐ温まる、コップとして使う際にはすぐ飲みやすい温度になるなどの利点があるんです。

調理器具として

スノーピーク チタン シェラカップ サイズ

スノーピークのチタンシェラカップは調理器具として使うのがおすすめです。
その際、持ち手が熱くなるので気をつけましょう。
熱伝導率がいいので、調理がしやすいのです。
フライパンとして焼きもの・炒めものをするのもよし。
鍋として煮るもよし。
計量目盛りが付いてるので計量カップとしても使えます。
使い道はアイデア次第ですね。
また、直火で調理することでチタンの色合いが増すのも魅力です。

コップとして

スノーピークのシェラカップはコップとしても便利です。
ザックのすぐに取り出せるところに入れておきましょう。
カラビナで外に吊るしとくのもいいですね。
とても軽く、持ち手が指にフィットするので全くストレスなく飲み物を飲むことが出来ます。
私のおすすめはホットワイン
ワインを入れて火にかれば、ホットワインの出来上がり。
登山の際の一杯に最適です。とっても体が温まりますよ。

お皿として

スノーピークのチタンシェラカップは複数のシェラカップを重ねてコンパクトに持っていくことが出来ます。
いくつかスノーピークのチタンシェラカップを揃えておき、調理・コップ・お皿と分けるのもいいですよ

まとめ

スノーピーク チタンシェラカップ

今回はスノーピークのチタンシェラカップのおすすめポイントについて紹介しました。
おすすめポイントは以下の点です

  • 非常に軽い
  • 持ち手が持ちやすい
  • 使うほど味わいが増す色味
  • 使い道が豊富

使い込んで青みがかった私のスノーピークチタンシェラカップ。
今やキャンプの欠かせない相棒ですね。
使えば使うほどその魅力にはまっていきます。
ぜひスノーピークのチタンシェラカップの魅力を体感してみてください。
あなたのキャンプライフがワンランクアップします。

セリア シェラカップ 100均
安い!100均シェラカップ|セリアのシェラカップのサイズやスタッキングをレビューキャンプでシェラカップを使うのって憧れますよね。アウトドアに精通していてかっこいいって感じがします。 キャンプをしていく中でまず、そろ...