100均キャンプ道具

ナルゲンボトルにピッタリのカバー!100均【セリア・ダイソー】手作りDIY

ナルゲンボトルカバー手作り

みなさんはナルゲンボトルを使う時、カバーは使っていますか?ナルゲンには公式のカバーもあります(※)が、今回は手軽に100均でサイズの合うもの、また簡単に手作りできるものがあるか調べてみました。

我が家の3種類のナルゲン、左から広口0.5L、広口1L、オアシス。

ナルゲンボトル比較
ナルゲンボトルと100均のナルゲン風クリアボトルを比べてみた!保冷効果を検証軽くて持ち運びに便利なクリアボトルは今や定番になりつつあります。 その中でもナルゲンボトルはパッキンなしでも漏れない、冷凍できる、熱湯...

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

ナルゲンボトルにカバーは必要?

ナルゲンボトルは頑丈で漏れにくいので、そのままでも十分使えます。ではカバーが必要なのはどんな時でしょうか?

ボトルの保護したいとき

ナルゲンボトルは固いプラスチックなので、ちょっと落としただけでは壊れることはあまりありません。とはいえ、実は私もこれまで中身が入ったナルゲンを落とした時に、フタが壊れてしまったことがあります。フタのみの購入も可能ですが、なるべく傷つけたくない方はカバーをおすすめします。

保温性を高めたいとき

ナルゲンには一定の保温力があることは、湯たんぽの実験で分かりました。とはいえ魔法瓶ほどの保温力はありません。カバーを使うと保温・保冷性を高めることができます。

冷凍させたり熱湯を入れたとき

ナルゲンの優秀な機能の一つが、耐熱・耐冷温度で、冷凍したり、熱湯を入れることも可能です。最近の酷暑もあり、夏は冷凍してナルゲンを持ち歩く人も多いかと思いますし、保冷剤代わりにもなります。でも凍らせたボトルをそのままバッグに入れたらバッグはびちょびちょ、なんてことに。また、熱々のコーヒーを入れるとボトルが熱くなります。そうした時にカバーは必要でしょう。

耐熱温度
本体/100℃、キャップ/120℃、ループ部/110℃
耐冷温度
本体/-20℃、キャップ/0℃、ループ部/0℃

ナルゲンボトル
ナルゲンボトルを湯たんぽの代わりに!耐熱温度と保温力は?100均のカバーナルゲンボトルは、軽い、丈夫、もれない、冷凍できる、カラーバリエーションが豊富と、たくさんの魅力があるプラスチックボトルです。使い勝手が...
ナルゲンボトル冷凍

氷が溶けはじめると、結露してボトルに水滴がつきます。

100均でおすすめのカバーは?ダイソー・セリア

お手軽な100均でナルゲンに合うカバーがないか、ダイソーとセリアで調べてみました。

0.5L用

ナルゲン0.5Lは500mlペットボトルと大きさがほぼ一緒なので、500mlペットボトル用のカバーをそのまま使えます!
4月のお店には、100均にはペットボトル用カバーがたくさん売っていました。

ダイソー

ナルゲンボトルカバー

内側に銀色の保冷カバーが付いているものだと、保冷効果が上がりますね。

ナルゲンボトルカバー100均

こちらは肩から掛けられるショルダー付。

ナルゲンボトルカバーセリア

のびるニットタイプ。

セリア

ナルゲンボトルカバー100均

たくさんの種類があるので、お気に入りのものが見つかりそう。

ナルゲンボトルカバーセリア

皮風のおしゃれなデザインのものも。

ナルゲンボトルカバーセリア

のびるニットタイプ。350ml・500ml兼用。

探しても1L用のペットボトルカバーがないなあ、とがっかりしたのですが、1Lのペットボトルはほとんどないので、そりゃそうか!と納得。
実はナルゲン1Lは、市販の水筒よりも太めな為、1L用の水筒カバーにも入りづらいんです。ところが、1.5Lペットボトル用が幅がちょうどよく入りました!

ソロキャンプ水筒おすすめ
ソロキャンプにおすすめの容量【500ml・1L】の水筒!暑い夏がやってきます。野外で行うキャンプでは、こまめな水分補給も必要。そんな時にあると便利なのが『水筒』です。 「水筒なんてどれを...

ダイソー

ナルゲンボトルカバーダイソー

1.5L用はシンプルなものが1種類のみでした。

ナルゲンボトルカバー100均

広口1Lを入れてみると、幅はぴったり。カバーの上が10センチほど余りました。

セリア

ナルゲンボトルカバーリメイク

シンプルなデザインのものが2種類ありました。

オアシスボトル
この形に合うペットボトルカバーはなかったので、お店の中をうろうろしていたら、きんちゃく袋やお弁当袋がちょうどよく入ることを発見!

オアシスボトルのサイズを測ってみると・・・

高さ16cm(フタまでの高さ20cm)×幅11cm×奥行7cm
なので、縦16センチ程度のマチ付きお弁当袋ならぴったりなんです!

ナルゲンボトルカバーサイズ

ヒモでひっぱるきんちゃくタイプなら、口の小さいオアシスにも対応できます。

ダイソー

ナルゲンボトルカバー

バッグコーナーにあったきんちゃく袋。

ナルゲンボトルカバー

オアシスを入れたところ。

セリア

ナルゲンボトルカバーセリア

お弁当コーナーにあった、こちらのランチ巾着が合いそう。

どちらのお店も1L用は1、2種類でしたが、0.5L用は色々なカバーがありました。セリア・ダイソーでデザインは少しずつ違うので、両方のお店に行ってみるのも楽しそう。

ダイソー水稲
ダイソーの水筒の保冷力を検証!キャンプでも使える500円水筒水筒はアウトドアの必需品ですよね。最近ではコンパクトサイズから大容量サイズまで幅広く販売されています。用途に合わせて何種類か持ち合わせて...

簡単に手作りできるカバーはある?

一から作る

一から好きな生地で作れば、愛着もなおさら。ペットボトルや水筒カバーの作り方は、調べるとネットでもたくさん出てきます。

内側に保冷シートを付けたタイプ。(0.5L用)
・ひんやりが続く⭐︎保冷タイプのペットボトルカバーの作り方
https://book.nunocoto.com/make-2/2017071916870/
こちらは水筒の大きさにかかわらず、ぴったりのカバーがつくれます。

・どんなサイズでも!水筒カバーの作り方★調節肩ひもつきタイプ★けーことん★How to make water bottle cover

100均カバーをリメイクする

一から作るのもいいですが、めんどう!時間がない!という方にオススメするのが、既製の100均ペットボトルカバーのリメイクです。
0.5L用のカバーはぴったりのものがお店でたくさん売っていたので、ここでは広口1L用とオアシス用を紹介します。

広口1Lの場合

広口1Lは、市販の1.5L用が幅はぴったりなのですが、高さは短いので、10センチほど余ってしまうことは先ほど紹介しました。

ナルゲンボトルカバーセリア

このままでも使えますが、セリアで買ったペットボトル1.5L用のウレタンカバーをナルゲン広口1Lのぴったりのサイズにリメイクしてみました!

ナルゲンボトルカバーリメイク

カバーの上を10センチほど切って

ナルゲンボトルカバー手作り

元通りになるように布の端の処理をし、再びヒモを通します。

ナルゲンボトルカバー手作り

できました!幅も高さもピッタリです!
裁縫がそれほど得意でない私でも簡単にできました。

オアシスボトル

オアシスはあまりメジャーではありませんが、飲み口が小さく、子どもや女性には飲みやすい作りになっています。また、形が平たいので肩掛けショルダーにすると筒状のボトルよりも、実は体にフィットしやすいのです。
そうした理由から、うちの子の幼稚園の水筒がナルゲン指定で、入園当初オアシスボトルのカバーを作りました。

ナルゲンボトルカバー手作り

手作りした肩掛けショルダー付き水筒カバー。

ここまで本格的なものでなくても、という方には、お弁当袋などの巾着にバッグ用のヒモを付けただけでもオアシスカバーとして代用できます。

ナルゲンボトルカバー手作り

▼100均キャンプ道具の人気記事▼

セリアキャンプ収納
100円で揃う!キャンプギアをおしゃれに収納するアイテム!キャンプにハマればハマるほど増えていくキャンプギア。 皆さんはそんなキャンプギアをどうやって管理していますか?中には、アウトドアメーカ...

ナルゲンボトルのカバーまとめ

いかがでしたでしょうか?100均でもナルゲンに合うカバーがたくさんあることが分かりました。手作りで一つだけのオリジナルを作るのもいいですね。また、100均のちょっとしたリメイクで、ピッタリのカバーが作れることも発見しました。お気に入りのカバーを見つけると、使い勝手の良いナルゲンがますます好きになれそうです。みなさんも試してみるのはいかがでしょうか?

https://nomad-base.jp/archives/3572

ナルゲンボトル洗い方乾燥
ナルゲンボトルの洗い方は?ループ 外し方は?広口・細口・オアシスボトル普段使いからアウトドアまで、我が家はナルゲンボトルのヘビーユーザーです。 特に夏は毎日のように使っています。いつも使うからこそ、清潔に...
ABOUT ME
likegarden
子育てしながら身近な話題をライティングしています。好きなことは海や山など自然の中に行くこと。一日の終わりの晩酌が楽しみです。忘れかけた英語を目下勉強中、旅したい!
関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です