ポータブル電源

ポータブル電源おすすめは正弦波!修正正弦波・矩形波の違いは?わかりやすく解説!

ポータブル電源正弦波・矩形波・疑似正弦波

正弦波・修正正弦波・矩形波これらは、AC出力(交流電流)の波形です。

波形によって、ポータブル電源で家庭用の電化製品が使用可能かどうかを判断できます。

ポータブル電源を調べてみると、AC出力・正弦波・修正正弦波・矩形波など、電気関連の用語の意味がわからず「実際に使用する時にどう関係してくるの?」という疑問がうかんできますよね。

この記事では「正弦波・修正正弦波・矩形波」についてわかりやすく解説しています。

キャンプにおすすめのポータブル電源
キャンプ・車中泊におすすめ!700whクラスのポータブル電源5機種徹底比較キャンプや車中泊用にポータブル電源を購入したいと考えている人は近年少しずつ増加傾向にあります。 キャンプブームの影響で幅広い層から...

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

正弦波・修正正弦波・矩形波の違い

正弦波・修正正弦波・矩形波の大きな違いは、出力される波形が滑らかで電圧がなめらかに出力されるのが正弦波となります。

修正正弦波・矩形波は正弦波を真似して作られた波形で、なめらかに電圧がかからないので、階段状の波形となり家庭用の電化製品が動作しないことがあります。

大雑把ですが

  • 正弦波→ほとんどの家電が使用できる
  • 修正正弦波・矩形波→使えない家電がある

キャンプや非常時のためにポータブル電源を検討しているのなら、家電が使えないと意味がありません。

家庭用の電化製品を使用したい場合には、AC出力という項目に記載されている波形をチェックし、正弦波であることを確認してから購入するようにしましょう。

大手メーカーの現行モデルのポータブル電源の多くは、AC出力の波形は家庭のコンセントから給電される「正弦波」と同等となっており、ほぼ全ての家電が使用可能です。

日本製ポータブル電源
日本製で安心・最強のポータブル電源!キャンプ・車中泊におすすめ6選ポータブル電源で使用されているリチウムイオン電池は、EV車の車載電池の供給増とともに、中国製のシェアが増加し、安価なポータブル電源も多く...

安価なポータブル電源は正弦波でない場合があるので注意が必要!

ポータブル電源に蓄電されている状態では「直流電流(DC)」となっており、家電を使うには「交流電流(AC)」に変換しなくてはいけません。
安価なポータブル電源は、製造コストを抑えるため、「修正正弦波・矩形波」に出力する安価な変換装置が使われており、正弦波のAC出力はできません。
変換装置の価格は(正弦波>修正正弦波>矩形波)となっており、激安な中華製ポータブル電源ほどAC出力の波形が「修正正弦波」となっていることが多く注意が必要です。

修正正弦波・矩形波のポータブル電源では動作しない家電が多数

古いポータブル電源や、相場よりも安すぎる中華製ポータブル電源ではAC出力が「修正正弦波・矩形波」となっていることがあります。
AC出力が、修正正弦波・矩形波のポータブル電源では、家電が動作しない、PCが使えないなど、キャンプに持ち込んだ家電が作動しない可能性があります。

修正正弦波・矩形波で使用できない可能性がある家電の例
  • 電気毛布
  • 電気コタツ
  • 扇風機
  • 炊飯機
  • 電子レンジ
  • 家庭用冷蔵庫
  • 電磁調理器
  • テレビ・ラジオ

大半の家電製品は「正弦波」を前提に設計されているため、矩形波や修正正弦波で利用すると一時的には問題なく動作しても故障につながる可能性があります。

古いポータブル電源や、安価な中華製ポータブル電源を使用する際には、AC出力の波形を確認してから使用してください。

ポータブル電源 変換ロス
ポータブル電源の電力ロス(損失)やDC-AC変換効率について!ポータブル電源を選ぶ際に、電気容量がどれくらいあるのか?は必ずチェックする項目です。 各メーカーのポータブル電源の電気容量は「Wh」と...

まとめ

メジャーブランドの現行モデルであればAC出力は、家庭のコンセントから給電される正弦波となっており、ほとんどの家電が使用できます。
一方で、激安な中華製ポータブル電源や数年前の古いモデルのポータブル電源では、AC出力が矩形波や修正正弦波となっていることもあり、キャンプで使用したい家電が動作しない場合があります。
ポータブル電源で家庭用の電化製品を使用する時には、AC出力の波形が「正弦波」であることを確認してから使用しましょう。
また、ポータブル電源を購入する際も、AC出力の波形のチェックは必ず行ってください。

安いポータブル電源
コスパ最強の安いポータブル電源【2023】キャンプにおすすめの7選!キャンプや車中泊など需要が高まりに伴いポータブル電源の人気が年々増していいます。 金額が高いポータブル電源ですが安いポータブル電源には...
1000whクラスの大容量 ポータブル電源
【1000Whクラス】大容量のポータブル電源おすすめの7機種を徹底比較 !大容量化が進むポータブル電源ですがグループでのキャンプやイザというときの備えとしては容量が多いポータブル電源は重宝します。 今回は10...
ポータブル電源 電気毛布
キャンプでの電気毛布に必要なポータブル電源の容量は?消費電力・使用時間を検証数年前までは、寒い時期のキャンプで電気毛布を使いたい時には電源サイトが必須でした。 しかし、最近ではポータブル電源の性能向上と容量が大...
リン酸鉄 ポータブル電源 おすすめ
リン酸鉄リチウム電池搭載のポーターブル電源【おすすめ】エコフロー・ブルーティ・アンカー三元系リチウム電池が主流だった以前と比べて、リン酸鉄リチウムイオン電池を採用するポータブル電源が増えてきました。 その中でも、Eco ...
ABOUT ME
nomad-camp
自然が大好きなアウトドア愛好家。 ライターさんの記事の管理やアウトドア関連の情報を発信しています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です