100均キャンプ道具

キャンプの調理器具がスッキリまとまる!Seriaの万能食器バンド!【100均】

食器バンドスタッキング

キャンプやアウトドアの際、食器を持っていきますよね。皆さんは形も数もバラバラな食器類をどうやって持ち運んでいますか?収納袋に入れて持ち運ぶのが一般的だと思いますが、ガチャガチャ音がしてうるさいし、なによりぶつかり合うことで傷がついてしまわないか心配ですよね。

ですが、そんなお悩みを解決してくれるアイテムが100均ショップ【Seria】にありますよ!

▼100均キャンプ道具の人気記事▼

セリアキャンプ収納
これ全部100円!?キャンプギアをお洒落に収納する方法!【100均】キャンプにハマればハマるほど増えていくキャンプギア。 皆さんはそんなキャンプギアをどうやって管理していますか?中には、アウトドアメーカ...

充実したSeriaのアウトドア用品コーナー

Seriaのアウトドア用品コーナー

食器を重ねて束ねるバンド、『食器バンド』はSeriaのアウトドア用品コーナーで販売されています。今の時期アウトドア用品コーナーは入口の近くやレジの近くなど、比較的目立つ場所に設置されています。ですからすぐに見つかると思いますよ。

ちなみに…店舗によると思いますが、食器バンドは薄い商品なので隙間のような場所に置いてあることが多いです。少し見つけづらいですが、きっとあると思うので焦らず探してみてください!

シーズニングボトルセリア
セリア・ダイソーのおすすめ調味料ボトル【100均キャンプ道具】みなさんはキャンプやバーベキューへ行く時、焼肉のたれや塩こしょう、オイルなどの調味料をどのように持って行きますか? そのまま持ってい...

食器バンドの概要

食器バンドは2つのサイズが販売されています。
シェラカップなどの小さめなものを束ねる用の7cmサイズと、お皿など大きめのものを束ねる用の9cmサイズがあります。私は試しに9cmの食器バンドを購入してみました。

色はブラック、グレー、シルバーの3色展開されています。私はシンプルな黒を選びました。

セリア食器バンド

素材はゴムなのでよく伸びます。ですが堅めのゴムなので簡単に切れてしまう心配はなさそうです。頑丈に感じました。

使い方の例

私は9cmの食器バンドを一つしか購入しなかったので、持っている食器類すべてを一つにまとめてみました。少しキャパオーバーな気もしますが、切れることもなくしっかり束ねられています!

例として、わたしの使い方をご覧ください。

まとめる食器

食器バンドスタッキング

まず、どのくらいの量の食器を束ねるのか写真を見てみてください。この量すべて一つにまとまってしまうのです!びっくりですよね!

それではさっそくまとめていきますよ。

種類ごと重ねる

セリア食器バンド

束ねやすいように、まずは種類ごとまとめて重ねてみました。

丸いお皿、楕円形のお皿、シェラカップ類+深めのお皿の3種類に分けて重ねました。この段階では、まだまだ一つにまとまるなんて思えません。

上下逆さにして重ねる

ここでシェラカップ類を逆さにして、お皿の上に重ねてみました。

セリア食器バンド

こうすることで、ぴったりと重なり合いました!

ひとまず食器バンドで束ねる

セリア食器バンド

残すは楕円形のお皿ですが、ここで食器バンドの登場です!一旦まとまっている食器たちを束ねてしまいます。

写真のように、がっちりゴムで固定されています。お皿がずれたり、はみ出したりする心配はなさそうです。

全て束ねる!

セリア食器バンド

いよいよ残すは楕円形のお皿のみ。この楕円形のお皿は、食器バンドの間から滑りこませるようにしてみました。

ご覧ください!重ねづらい形である楕円のお皿も、しっかり束ねることができました!

様々な形の食器も、この食器バンドがあればご覧の通りひとつにまとめて収納することができます。とってもコンパクトですね。

収納袋に入れる

ここまで来れば、あとはお好きな収納袋に入れるだけです。

ダイソー手提げ袋

私が食器類の収納袋に使っているのは、同じく100円ショップ【DAISO】の袋です。

ダイソー袋

デニム生地で頑丈なつくりになっています。なにより、右下に『Campers』とロゴが入っているのが魅力的!まさにキャンプの為の袋ですね。高いお金を払わなくても、100均に行けばお洒落な袋がたくさん販売されているので、お好みの袋を見つけてみてくださいね。

まだまだ入る!

ちなみに、私はこの収納袋の中にまだまだ詰め込んでいます!

スタッキング

食事の際の必需品、コップです。食器バンドを使って食器類をひとつに束ねられたことで、収納袋にはまだまだ余裕ができていたのです。ですから、かさばるコップも余裕で入れることができました!更に、コースターも入りますよ。

セリアカトラリー
Seriaで買える!折りたたみスプーン&フォーク【100均】皆さんはキャンプで食事をするとき、何を使って食べていますか? 手ごろなところでいうと割り箸。割り箸はどこでも手に入るし、使い終わったら...

他にどんなものを束ねられるのか?

ここまで食器類の束ね方を説明してきましたが、他にはどんなものを束ねることができるのでしょうか?まとめられたら嬉しいキャンプギアをいくつか用意して、試してみましょう!

クッカー

ダイソー手提げ袋

様々なサイズのものをスタッキングするのが楽しいクッカー。ですが、運んでいる最中に蓋がはずれてしまっていたなんて経験ありませんか?私はあります…。

それなら、食器バンドを使ってクッカーを固定してしまうのはどうでしょう。早速試してみました!

どうですか?食器バンドをつけることで、見た目もかっこよく見えますよね!これなら激しく揺れても蓋がはずれる心配はありません。食器バンドはクッカーにも有効なようですね!

ボウル&ザル

調理用品として持っていくことが多いボウルとザル。セットのものを購入すればぴったり重なりますが、蓋があるわけではないので逆さまになればバラバラになってしまいますよね。そんなボウルとザルにも、食器バンドは使えるのでしょうか?それではこれらも試してみましょう。

セリア食器ベルト

大きめのボウルとザルでも、食器バンドのゴムが伸びるのでしっかりまとめることができました!いくつかボウルを持っていくときでも運びやすくなりますね!

収納箱

最後に試してみたのは、小物類を入れている小さい収納箱。小さいとはいえ、いくつもあると運ぶときにばらばらして手を煩わせます。そこで早速食器バンドを使って束ねてみましょう!食器とはかけ離れていますが、果たしてどうなるのでしょうか…。

セリア

ご覧ください!2つの収納箱がぴったり束ねられました!これなら2つ別々に持って運ぶ必要はありません。片手でなんなく運べてしまします!食器以外でも問題なく使うことができそうですね。

セリア シェラカップ 100均
安い!100均シェラカップ|セリアのシェラカップのサイズやスタッキングをレビューキャンプでシェラカップを使うのって憧れますよね。アウトドアに精通していてかっこいいって感じがします。 キャンプをしていく中でまず、そろ...

食器バンドはコスパ最高!

このように、食器バンドはたいていのものを束ねられるということがわかりました!これで100円なんて、本当にコスパがいいですよね!

ダイソーフライパン売り場
100均のフライパンはキャンプでも使える!ダイソーのフライパンを徹底的にチェック!ダイソーには、フライパンや鍋も売っているのを知っていますか? いくつかの100均に問い合わせたところ、フライパンを置いているのはどうや...

まとめ

Seriaの食器バンド、いかがでしたか?バラバラになってしまいがちな食器類を、きれいにまとめてくれる優れもの。キャンプやアウトドアの必須アイテム間違いなしです!収納のしやすさだけでなく、持ち運びの際にガチャガチャ音がしないのも快適です。

最後に…

私は様々な種類の食器をひとつにまとめてしまいましたが、7cmと9cmの2種類を使い分けて種類ごと束ねるのもひとつの方法だと思います。自分の使い勝手に合わせて調整してみてくださいね。

シーズニングボトルセリア
セリア・ダイソーのおすすめ調味料ボトル【100均キャンプ道具】みなさんはキャンプやバーベキューへ行く時、焼肉のたれや塩こしょう、オイルなどの調味料をどのように持って行きますか? そのまま持ってい...
ナルゲンボトルカバー手作り
ナルゲンボトルにピッタリのカバー!100均【セリア・ダイソー】手作りDIYみなさんはナルゲンボトルを使う時、カバーは使っていますか?ナルゲンには公式のカバーもあります(※)が、今回は手軽に100均でサイズの合う...
ABOUT ME
くまたろ53
くまたろ53
アウトドアが趣味のアラサー女。愛用するキャンプギアは、背伸びはせずにコスパ重視!安くて使えるキャンプギアを日々探しています。