100均キャンプ道具

ダイソーウォータージャグ3種類【2020】スタンドも100均!

ダイソーウォータージャグ

我が家には24Lのウォータージャグがありますが、大きくて場所をとること、また家族だけだと24L使うことはあまりなく、もう少し小さいのがほしいなあと思っていました。
そんな時ダイソーで見つけた3.8Lの置き型ウォータージャグ。なんと300円!軽くて洗いやすそう、見た目もGood、ということで購入してみました。
果たしてその使い勝手は?
ダイソーには数種類のウォータージャグがありましたので今回購入したウォータージャグ以外は記事終盤で紹介します。

虫よけ
【キャンプの虫除け対策】100均の虫除けアイテムまとめ!手づくりの虫除けスプレーとは?蚊、ハチ、ブヨ、ムカデ、ヒル・・・。暑くなるとアウトドアで悩ましいのが虫対策。こんな毒虫たちに刺されたくないですよね。キャンプや登山で有...

ダイソーウォータージャグ(プラスチックコンテナー)の基本情報

名称 / MOUNTAIN EXPLOBATION Plastic Container 3.8L
材質 / 本体:飽和ポリエステル樹脂、ポリプロピレン
    フタ:ポピプロピレン
耐冷・耐熱温度 / 本体 -20℃〜70℃
          フタ -20℃〜120℃
大きさ / 約 幅16cm×高さ27cm×奥行き12.5cm

ダイソーウォータージャグ300円

色は青と緑の2種類ありました。
熱湯は無理ですが、プラなのでステンレスとは違いスポーツドリンクを入れることができるのはいいですね。

ダイソーウォータージャグコック

入っていたのは 本体、コック、説明書。

ペットボトルくらいで強く押すとペコっとへこむくらいの固さです。

ダイソーウォータージャグ重さ

使い方は?組み立て〜お手入れまで

組立方法

ダイソーウォータージャグコック

ナットとコックにシリコンを付けます。

ダイソーウォータージャグコック

ナットを回して本体にコックを装着して完成。1分もかからずできました。

ダイソーウォータージャグ持ちやすさ

持ち手があるので持ち運びも便利です。

麦茶を入れて屋外で使ってみました。

ダイソーウォータージャグお茶

コックを上にするとこれくらいの水が出ます。
多すぎず少なすぎず、個人的にはちょうどいい量だと思いました。

ダイソーウォータージャグお茶

コックを閉めていれば、手前にしても水はもれませんでした。

ダイソーウォータージャグ残り

当たり前ですが、水の量がナットより下になるとほとんど出なくなります。

折りたためて便利な100均ウォータージャグスタンド

ダイソーウォータージャグスタンド

ちなみにジャグスタンドには、以前100均で購入した折りたたみイスがちょうどよかったです。
ちなみにこのイスも、折りたためて頑丈で安いのでおすすめです!

コック式が家族に好評!

コック式は子どもにも出しやすく、楽しいと家族に好評でした。
親としても、いちいちペットボトルのフタを開けなくて良いこと、冷蔵庫から出す手間がなく自分で注いでくれるので楽ちんです。
3.6L入るので、夏は1日の量の麦茶やスポーツドリンクを作っておいて、キッチンに置いておくのにちょうどいいと思いました。

お手入れ方法

本体と部品はすべてバラせるので、本体はとても洗いやすいですが、コックは入り組んでいてちょっと洗いづらいです。
ここではコックのおすすめの洗い方をご紹介します。

ダイソーウォータージャグ手入れ

色々試した結果、水筒用の小さいブラシが洗いやすかったです。

ダイソーウォータージャグ手入れ

それでもちょっと心配、という方には、時折キッチン用の漂白剤につけ置きするのがおすすめです。

ダイソー水稲
ダイソーの水筒の保冷力を検証!キャンプでも使える500円水筒水筒はアウトドアの必需品ですよね。最近ではコンパクトサイズから大容量サイズまで幅広く販売されています。用途に合わせて何種類か持ち合わせて...

冷蔵庫や冷凍庫には入る?

耐熱温度は70℃ですが、耐冷温度は-20℃ということで、凍らせてキャンプ場に持っていけるかも?!ということで冷凍庫に横にして様子を見てみることに。(横置きでは冷凍庫に入る大きさでした。)

ダイソーウォータージャグ手入れ

しかし・・・赤い丸の中の接着部分から少し水漏れしていました、残念!

そして冷蔵庫にも立てては大きくて入りませんでした。
冷たい水を飲みたいときは、コップやジャグに氷を入れて使いましょう。
夏のキャンプに持っていく時は、その場で水を調達して氷を入れるのが良さそうです。

スチールベルトジャグ
【コールマン】スチールベルトジャグってどう?蛇口改造で使いやすい!スチールベルトのクーラーボックスを購入した後に某アウトドアショップをうろうろしていたところ、同じくスチールベルトのジャグが安くなっている...

ステッカーでリメイク

ネットでも様々なアウトドアブランドのステッカーが出ています。

100均の防水ステッカーで気軽にリメイクもいいですね。

ダイソーウォータージャグおしゃれ

セリアの防水シール。

100均シール

ダイソーウォールステッカー

惜しい!点

使い勝手がいいので、作りがちょっと雑で横に倒すと接着部分から少しだけ水漏れしていましたのが残念です。ナルゲンボトルのような頑丈な素材で冷凍できたら、と思ってしまいます。
ま、この値段では仕方ないですね。
サイズ感やデザインもいいので、どこかのメーカーで似たような頑丈なモノを作ってくれないかなあ、と淡い期待も・・・。

ナルゲンボトル比較
ナルゲンボトルと100均のナルゲン風クリアボトルを比べてみた!保冷効果を検証軽くて持ち運びに便利なクリアボトルは今や定番になりつつあります。 その中でもナルゲンボトルはパッキンなしでも漏れない、冷凍できる、熱湯...

その他のダイソーウォータージャグをご紹介!

ダイソーには他にも2種類のウォータージャグがありましたのでご紹介します。

折りたたみ ポリタンク

折りたたみポリタンク

名称 COLLAPDBLE WATER JUG 折りたたみ ポリタンク
容量 約3.5L(0.9gal)
材質 本体:ポリプリピレン
       パッキン:シリコーンゴム
耐冷/耐熱温度 本体-10-60℃
       パッキン:-20℃ 200℃
寸法 収納時:約幅22.5cm×奥行き17cm×高さ10.5cm
    使用時:約 幅22.5cm×奥行き17cm×高さ21.5cm
金額  400円

ポリタンク

こんな風に引き伸ばして使います。
パッケージには

  • コンパクトに収納できる伸縮タイプ
  • 持ち運びに便利な持ち手付
  • 水が簡単に注げる蛇口付き
  • 蓋を外せば広口になり、水を入れやすく、洗いやすい
  • レジャーに、非常用に

とあります。
置き型のウォータージャグよりも容量は若干少なめです。

ポリタンク

折りたたみ式なので片手で持てるほどコンパクトになります。これなら置き場所にも困りませんね。
この大きさなら冷蔵庫に入れて冷やすこともできそうです!

ポリタンクウォータータンクコック

コックは外れません。

フタが平らで固いので、上にはコップなども置けそうですね。

折りたたみウォータータンク

こちらは容量が大きめで10Lと20Lの2種類ありました。

ポリタンクウォータータンク

10Lは丸型

ポリタンクウォータータンク

20Lは四角型です

10L 300円
大きさ/26cm×23cm×27cm

20L 400円
大きさ28cm ×28cm ×32cm
パッケージには

  • 災害対策
  • コンパクトに収納
  • 持ち手付き
  • キャンプやレジャー・スポーツにも便利!

とあります。

折りたたみ式でぺちゃんこになります。とっても軽い!
小さい10Lでも、プラスチックコンテナーや折りたたみポリタンクの倍以上の容量があります。
人数が多い場合や災害用に活躍しそうです。この値段なら、非常用として防災バッグに一つ入れといてもいいかもしれませんね。

100均コーヒー
キャンプにおすすめ100均コーヒーグッズ!ダイソー・セリアのドリッパー・フィルターアウトドアで景色を眺めながら飲むコーヒー、いいものですよね。 みなさんはキャンプで、どのようにコーヒーを飲んでいますか?奥が深いコーヒ...

まとめ

いかがでしたでしょうか。ダイソーの3種類のウォータージャグにはそれぞれ特徴がありました。プラスチックコンテナーは軽くて大きさもほどほどなので、ちょっとベランピピングや庭でランチ、なんて時も気軽に持ち運びでき便利です。デザインもかわいいので、夏はキッチンに置いて麦茶入れとして普段使いでも活躍してくれそうです。

【おすすめ10選】おしゃれで保冷効果が高いウォータージャグあると便利な「ウォータージャグ」 キャンプでサッと手を洗いたい時や、食器の汚れを落としたい時に、わざわざ炊事場まで行くのは面倒ですよね...
セリアキャンプ収納
これ全部100円!?キャンプギアをお洒落に収納する方法!【100均】キャンプにハマればハマるほど増えていくキャンプギア。 皆さんはそんなキャンプギアをどうやって管理していますか?中には、アウトドアメーカ...
ナルゲンボトル洗い方乾燥
ナルゲンボトルの洗い方は?ループ 外し方は?広口・細口・オアシスボトル普段使いからアウトドアまで、我が家はナルゲンボトルのヘビーユーザーです。 特に夏は毎日のように使っています。いつも使うからこそ、清潔に...
ABOUT ME
likegarden
likegarden
子育てしながら身近な話題をライティングしています。好きなことは海や山など自然の中に行くこと。一日の終わりの晩酌が楽しみです。忘れかけた英語を目下勉強中、旅したい!