キャンプ便利道具

シングルバーナーの五徳に最適!安いクッカースタンドのおすすめ7選!風防付き&高さ調節タイプをレビュー

クッカースタンドのおすすめ

キャンプで使うシングルバーナーはコンパクトサイズのものが多いですが、不安定で調理時にストレスを感じ、ひどい場合にはクッカーを落としてしまう経験をしたことがある方もいるのではないでしょうか。

今回はそんなトラブルを解消するクッカースタンドの種類や選ぶポイントを風防付きで高さ調節可能な製品とロングタイプの安い製品2つをレビューしながらご紹介します!

クッカースタンドが気になるけどどれを選べば良いのか分からないとお悩みの方は、ぜひ最後まで読んで参考にしてくださいね。

シングルバーナーにおすすめ!五徳・クッカースタンドって?

シングルバーナーの五徳

クッカースタンドは五徳(ゴトク)とも呼ばれ、バーナーの上に設置し、調理器具(クッカー)を乗せるための台のことを指します。
バーナー以外に焚き火の調理台としても利用可能でコンパクトながら多目的に利用できる、利便性の高いキャンプアイテムの一つです。

クッカースタンドの使い方・使い道は?

アウトドアで多目的に利用できるクッカースタンドですが、具体的にどのような使い方や使い道があるのでしょうか?主な5つの用途をご紹介します。

クッカースタンドは様々な場面で活躍!
  • シングルバーナーの五徳に
  • スタンドとして
  • コーヒードリッパースタンドに
  • 卓上の鍋置き
  • 焚火台の五徳

シングルバーナーの五徳に

シングルバーナーの五徳

最もスタンダートな利用方法がシングルバーナーの五徳として利用する方法です。
クッカーだけでなく、ケトル・鍋・スキレット・ダッジオーブンなどキャンプで利用するさまざまな調理用具を安定して置くことができます。
シングルバーナーは不安定で、思うように調理ができない、火力が安定しないなどストレスを感じていた方は、クッカースタンドを活用することで、安定した環境で調理が楽しめるでしょう!

スタンドとしても使える

クッカースタンド使い方

クッカースタンドは、調理で利用しない時には、調理用具や小物類などさまざまなものを置くスタンドとしても利用できます。
コンパクトですが安定感があるクッカースタンドは、調理中も調理以外のシーンでも活用できるアイテムです。故障の原因になるため、耐荷重に注意して利用しましょう。
小さなウォータージャグやクーラーのスタンドとして使えたりアイデア次第で自由に使えるのはとても魅力です!

コーヒードリッパースタンドにも

クッカースタンド コーヒードリッパー

クッカースタンドはコーヒードリップのスタンドとしても利用可能です。
クッカースタンドにコーヒードリッパーを固定することで、安定した状態でコーヒードリップが楽しめます。

卓上の鍋置き

鍋置き クッカースタンド

鍋しきの代わりとして、卓上で鍋を置くこともできます。
安定感があり、耐熱性にも優れたクッカースタンドは鍋やスキレットなど熱々の調理用具を一時的に置く、冷ましておく利用方法もあります。
キャンプ調理には欠かせない、便利なアイテムですね。

焚火台の五徳

焚き火台の五徳として

シングルバーナーのスタンドとして活用できるクッカースタンドは、焚き火台の五徳としても利用可能です!
焚き火の上で安定して料理をしたい、お湯を沸かしたい方にとっても、非常に便利なアイテムでしょう!

クッカースタンドの便利な機能

クッカースタンドの用途について詳しく解説しましたが、次にクッカースタンドをさらに便利に快適に利用するための3つの機能についてご紹介します。
機能面が充実したクッカースタンドを購入すれば、さらに利便性がアップし、さまざまなシーンで利用できるでしょう。

風防付き

風防付きクッカースタンド

風防板は、バーナーの火力を安定させるために非常に効果的です。
スタンド部分に風防板が付いているため、強風でバーナーの火力が安定しにくい日でも安心して調理ができるでしょう。
天候に左右されずに、キャンプ料理を楽しみたい方におすすめの機能です。

高さ調節ができる

クッカースタンド 高さ調節

風防板は、バーナーの火力を安定させるために非常に効果的です。
スタンド部分に風防板が付いているため、強風でバーナーの火力が安定しにくい日でも安心して調理ができるでしょう。
天候に左右されずに、キャンプ料理を楽しみたい方におすすめの機能です。

ロングタイプ

ロングタイプシングルバーナースタンド

クッカースタンドには、複数のバーナーを並べて同時調理が可能なロングタイプがあります。
一度に複数の調理器具を使って料理したい方はロングタイプがおすすめです。
シングルバーナーが2台置けるものや3台置けるものもありますので、用途に合わせてサイズ選択できるところもロングタイプの魅力ですね。

人気の安いクッカースタンドと高さ調節可能な風防付きをレビュー

クッカースタンド レビュー

Amazonで評判の良いZAFIELD 五徳 クッカースタンドとNANGOGEARクッカースタンドロングを実際に使ってみた感想をレビューします。

ZAFIELD 五徳 クッカースタンド

ZAFIELD 五徳 クッカースタンド

ZAFIELD 五徳 クッカースタンド天板がかなり大きなクッカースタンドとなります。

クッカースタンド耐荷重

天板(五徳部分)サイズは26.3cm×24.2cmと10インチのダッジオーブンが余裕でのります。

クッカースタンド シングルバーナー

高さ調節が可能なのでほとんどのバーナーに対応できます。

高さ変更

高さ調節は6段階でです。

セパレートタイプの場合

ユニフレームのセパレートタイプ(ちょっと古い機種です高さは10cm)は一番低い設定で使用可能です。

SOTO310での高さ

レギュレーターストーブ ST-310は2番目の低さでの設定で丁度良い高さです。

マイクロキャンプストーブ FW-MS01 ゴトク高さ

FORE WINDS マイクロキャンプストーブ FW-MS01イワタニのジュニアコンパクトバーナーは3番目の低さで使用可能です。

イワタニジュニアコンパクトバーナー ゴトク高さ

ジュニアコンパクトバーナーは本体五徳が少し干渉するので斜めにするときれいに収まります。

アミカス110缶での高さ
アミカス250缶

OD缶を使ったバーナーですとアミカスSOD-320と110サイズのバーナーで3番目の高さでの使用が丁度よく250バーナーを使う場合は2番目の高さで設定することができます。

残念な点が2点

高さ調節をする時に足が固く外れにくい

何度か繰り返すと少しずつ外しやすくなりましたがキャンプ中などに高さ調節を頻に行うのはできれば避けたいです。

収納時足が干渉する場合がある

少し残念な点は設定の穴の一番上と下の時は良いのですがそのほかの真ん中3つの穴に設定した時には収納時のおさまりが悪いです。
脚が干渉してしまいます。

収納袋には入る

収納袋には収まるので許容範囲ではあります。

SOTOの310やセパレート式を使う場合は高さ調節の必要はなく収納時の脚の干渉の問題もないですがイワタニのジュニアコンパクトバーナーやFW-MS01の場合は収納時に収まりが悪いので脚を高さ変更を行うか干渉したまま収納することになります。

風防付きの効果をチェック!

クッカースタンド風防の効果

扇風機でのテストを行ったところ真横からの風に対しては効果がありました。
強風時や風向きが変わるようなときには他の対策が必要になる可能性はありそうですが風防がないよりはある方が断然良いです。

クッカースタンド 風防効果検証

NANGOGEARクッカースタンド ロング

クッカースタンド ロングタイプ

NANGOGEARクッカースタンド ロングは高さが調節が2段階となっていますがOD缶の直立型シングルバーナーは100サイズでも高さが合いません。
CD缶のシングルバーナーでの使用がメインとなります。

シングルバーナー五徳 ロングタイプ 

CD缶のシングルバーナーはSOTOのST-310・やセパレートタイプのシングルバーナー・FORE WINDS マイクロキャンプストーブ FW-MS01は収まります。

シングルバーナー五徳高さ

イワタニのジュニアコンパクトバーナーに関しては少し干渉しています。
使用に問題はないとは思います。

同時に安定感のある五徳で調理ができるのはかなり役立ちます。

残念な点

1点、デメリットを上げるとすれば収納袋が付属しないのが残念な点です。

ST-310風防
ST-310の最強の風防&五徳!チタン・アマゾンの激安・100均DIYでカスタム風が強い日のシングルバーナーの使用で苦労した経験がある人は多いのではないでしょうか。 いつまで経ってもお湯が沸かなくてガスが消耗する一...

購入時の注意点は?

クッカースタンドを購入する際の、注意点や選ぶポイントをご紹介します。
「使い勝手が悪かった」「手持ちのアイテムと合わなかった」など、後悔しないように、ポイントを確認し、商品を比較してから購入しましょう!

高さの確認

クッカースタンド高さ

まずは、クッカースタンドの高さを確認しましょう。
バーナーの高さや焚き火台のサイズなど、一緒に利用したいアイテムの大きさを考慮し、問題なく利用できるか、高さ調節ができるかなど、事前に確認しておくことが大切です。
高さの調整段階は、商品によって異なりますので注意しましょう。

各シングルバーナーの高さ

主要のシングルバーナーの五徳の高さをまとめていますので参考にしてください。

CB缶一体型の五徳の高さ
レギュレーターストーブ ST-310 110mm
ジュニアコンパクトバーナー 127mm
FORE WINDS マイクロキャンプストーブ FW-MS01 122mm
CB缶分離型の五徳の高さ
レギュレーターストーブ FUSION ST-330 90mm
セパレートバーナーUS-S 7.5mm
シングル バーナー ST-301 83mm

OD缶の高さ

od缶高さ

直立型はOD缶+バーナー本体の高さ以上のスタンドを選びましょう。
※純粋な足し算だと接続部分の誤差がありますので考慮していただくかお手持ちのバーナーを実測して高さ選びを行ってください。

110サイズ 250サイズ 500サイズ
高さ65mm 高さ90mm 高さ150mm
SOTOバーナー単体の高さ
アミカス SOD-320 86mm
ウインドマスター SOD-310 100mm
マイクロレギュレーターストーブ SOD-300S 86mm
プリムスバーナー単体の高さ
エッセンシャルトレイルストーブ 90mm
P-153 153ウルトラバーナー 88mm
2243バーナー 59cm
115フェムトストーブ 74mm
スノーピークバーナー単体の高さ
ギガパワーストーブ 地 オート 67.5mm
ギガパワーストーブ 地 67.5mm
ギガパワーマイクロマックスウルトラライト 80mm

サイズ・耐荷重

耐荷重 クッカースタンド

次に全体のサイズや耐荷重を確認しましょう。
シングルバーナーで利用する場合はコンパクトサイズを、複数並べて同時調理したい場合はロングサイズがおすすめです。
また、手持ちのクッカーのサイズや多目的に利用したい場合は、置きたいものや調理器具等が収まるかどうか確認しておくと良いですね。

特にスキレットは重量が大きいため、耐荷重の確認は必須です。
サイズや耐荷重を守らずに利用した場合、クッカースタンドが不安定になって横転したり、最悪の場合壊れてしまったりとトラブルに繫がることもあるため注意しましょう。

ケース付きがおすすめ

ピッタリの専用ケースが100均などに打っていれば良いですがなかなか探すのは大変なので専用のケースがある方が収納時や持ち運びに重宝します。
特に焚き火で使う場合は汚れるので焚き火での使用も考えているなら必須です!

クッカースタンドのおすすめ7選

ノーマルなリーズナブルタイプ

ハイマウントミニパックグリル

五徳サイズ 高さ 耐荷重
約255×173 120mm 30kg
素材 重量 ケース
ステンレス 約465g 付属
  • 丈夫なつくりで安定感が抜群
  • コンパクトで収納袋も付いていて持ち運びが楽
  • 風に弱い
  • 思ったよりも重い

ハイマウントミニパックグリル 23221は、リーズナブルな価格とコンパクトで安定した作りが評判のクッカースタンドです。収納袋もあり、持ち運びが楽という良い口コミが大半ですが、思っていたより重いと感じる方もいるようです。

BUNDOKマルチスタンド23 BD-247

五徳サイズ 高さ 耐荷重
230x150mm 105mm
素材 重量 ケース
スチール 約380g なし
  • 焚き火台にセットして使いやすい
  • コストパフォーマンスが良い
  • 1回利用してだけで変形してしまった

BUNDOK(バンドック) マルチスタンド 23 BD-247は、リーズナブルな価格でシンプルなデザインのクッカースタンドです。
焚き火台とセットにして利用でき、コンパクトで軽量、持ち運びにも便利でしょう。

風防付き・高さ調節可能タイプ

ZAFIELD 五徳 クッカースタンド 風防板付き

五徳サイズ 高さ 耐荷重
約260×240 10.3~181mm 40kg
素材 重量 ケース
ステンレス 約:1.3kg
  • 風防付きで火力が安定する
  • 丈夫で安定感のあるしっかりした作り
  • 溶接部分が雑なところがある

ZAFIELDクッカースタンドは、重量感のある丈夫なつくりで安定感抜群のクッカースタンドです。
耐荷重40kgで重量の大きい調理器具も安心して利用できるでしょう。

ユーラー クッカースタンド グリルスタンド

五徳サイズ 高さ 耐荷重
約260×135 約100~155mm 30kg
素材 重量 ケース
ステンレス 約1.12kg
  • 高さ調節ができて色々なバーナーで使える
  • 作りが丈夫でダッチオーブンを乗せても問題ない
  • 高さ変更に腕力が必要で女性には難しい
  • 溶接不良があった

ユーラー クッカースタンド グリルスタンドは、5段階の高さ調整が可能でさまざまなバーナーと合わせて利用できる利便性の高いクッカースタンドです。
コストパフォーマンスが良いクッカースタンドですが、溶接不良が気になるなどの口コミがあったため、利用前に確認すると良いでしょう。

ロングタイプのクッカースタンド

NANGOGEAR(南湖ギア アウトドア) クッカースタンド ロング

五徳サイズ 高さ 耐荷重
約350×180 135mm・95mm 20kg
素材 重量 ケース
ステンレス 約650g なし
  • 安定感抜群で大きめの鍋も利用できる
  • コーヒードリップにも使えてコーヒー好きには便利
  • 高さ調整に力が必要、手を挟む可能性がある

NANGOGEAR(南湖ギア アウトドア) クッカースタンド ロングはシングルバーナー2台を並べて利用できるロングタイプのクッカースタンドです。
高さ調整に力が必要で、女性には難しい可能性があります。コーヒースタンドなど多目的に利用できるところが魅力の一つでしょう。

UNIFLAME(ユニフレーム)クッカースタンド 450

五徳サイズ 高さ 耐荷重
約450×165 120mm 20kg
素材 重量 ケース
ステンレス 約750g なし
  • 安定感があって丈夫な作り
  • バーナー2つを置いても余裕があり、同時調理ができる
  • 風防がないため、火が消えやすい
  • UNIFLAME(ユニフレーム)クッカースタンド 450は、安定感と耐久性を兼ね揃えた人気のクッカースタンドです。
    バーナー2つを並べても余裕があり、同時調理も快適に行えるでしょう。

    キャプテンスタッグ五徳 ゴトク テーブル UG-30

    五徳サイズ 高さ 耐荷重
    330×165mm 195mm 2kg
    素材 重量 ケース
    鉄・ステンレス 1.08kg なし
    • スキレット・ダッチオーブンを乗せても安定感がある
    • ミニテーブルとして活用できるところが便利
    • へこみ、傷がある

    キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) 五徳 ゴトク テーブル UG-30は、ミニテーブルとしても利用できる使い勝手の良さが評判のクッカースタンドです、安定感もあり、スキレットやダッチオーブンなど重量がある調理用具も利用できます。
    商品に傷や凹みがあったという口コミが複数あったため、商品到着時に確認すると良いでしょう。

    ロッジスキレット サイズ
    ロッジのスキレット!サイズ(大きさ)選び!ソロからディオなら8~9インチがおすすめキャンプ料理をするうえで必需品と言っても過言ではないスキレット。 最近では100均やニトリでも販売されて話題となりましたが、その中でも...

    まとめ

    今回は、キャンプでの調理をより快適にするクッカースタンドについてその使い方やおすすめのクッカースタンドを厳選してお伝えしました。
    シングルバーナーの五徳として利用するだけでなく、焚き火に利用したり、スタンドやテーブル、コーヒースタンドとしても利用できたりとクッカースタンドは多目的に利用できるキャンプの便利アイテムの一つです。
    購入を検討している方は、記事を参考に自分に合ったクッカースタンドを見つけてキャンプでの調理時間を今まで以上に楽しみましょう!

    チャムスホットサンド
    キャンプでも使える簡単なホットサンドのレシピを大公開!皆さんのオススメのキャンプ飯は何ですか? 私がオススメするキャンプ飯は『ホットサンド』です。手軽で簡単に作ることができるホットサン...
    焚き火 クッカー
    焚き火におすすめのクッカー!直火に向きはステンレス?アルミ?【直火調理向きのキャンプ鍋】キャンプでの直火料理は、豪快かつ野性味があって魅力的ですよね。 数少ない荷物で寝泊まりするキャンプやブッシュクラフトにおいて、クッカー...
    イワタニジュニアガスバーナー レビュー
    ジュニアコンパクトバーナーに遮熱板はいらない!値上がり?イワタニのCB-JCB徹底レビューキャンプや釣りなど野外での調理に欠かせないシングルバーナーはアウトドア初心者は最初に揃えたいアイテムの一つです。 シングルバーナーと鍋...
    ST-310ケース おすすめ
    おすすめのST-310ケース!ピッタリ収納でスッキリスタッキング!【シングルバーナーケース比較】キャンプ用のシングルバーナーとして人気のST-310ですが「収納した時に五徳部分が引っ掛ってしまう」「思うように収納できなくて困っている...
    ST-310におすすめの遮熱板
    ST-310におすすめ!N-projectチタン製の遮熱板!安い遮熱板と比較レビューSOTOのST-310を使っていてガス缶が熱くなって爆発の不安を感じたことが多いようで社外品の遮熱板が注目を集めています! 実は私...
    遮熱テーブル おすすめ
    おすすめの遮熱テーブル8選!シングルバーナーに必要?999円をレビュー!シングルバーナーをより安全に、快適に使用するためにあると便利な遮熱テーブル! 今回は、人気シングルバーナーST-310・CB-JC...
    ABOUT ME
    nomad-camp
    自然が大好きなアウトドア愛好家。 ライターさんの記事の管理やアウトドア関連の情報を発信しています。

    COMMENT

    メールアドレスが公開されることはありません。