テント・タープ

GOGlampingのTCタープをレビュー!安いタープやテントで評判のゴーグランピングってっどう?

Amazonでお手頃価格のテントやタープを展開しているGOGlamping!値段の安さから気になっている人も多いのではないかと思います。

GOGlampingは、まだ新しいブランドですがオーソドックスなドームテントやTC素材のパップテントやヘキサタープなど人気のラインナップが数多く揃っています。

今回はそんなGOGlampingのラインナップの中からTC素材のスクエアタープをレビューしています。

GOGlamping製品の購入を悩んでいる人は参考にしてみてください!

他のポリコットン素材のタープと比較したい方はこちらもチェックしてください。
ポリコットンタープのおすすめ28選!TC素材でコスパ最強の焚き火に強いタープ!

スクエアタープとは
スクエアタープは張り方アレンジが豊富でソロキャンプではとても人気のタープの形状です。いわゆる野営やブッシュクラフトキャンプで活躍する状況に応じて張り方アレンジができるのがスクエア形状のタープとなります。

珍しいTC素材の3.5×3.5サイズのスクエアタープ

TC素材のスクエアタープ

TC素材のタープは少しづつ見かけるようになりましたが今回レビューする3.5×3.5のサイズのタープは非常に珍しのではないかと思います。

ポリエステル素材のスクエア型でアレンジ自在なDDタープはサイズの種類は多いですがTC素材では、まだまだサイズの種類は少ないのが現状です。

GOGlampingTCスクエアタープのスペック

サイズ350cm×350cm
重量約3.4kg
材質ポリコットン生地
耐水圧500mm
付属品自在付きロープ×8本
ペグ×8本
キャリーバッグ×1
GOGlampingTCスクエアタープ 内容物
内容物
  • タープ本体
  • キャリーケース
  • 自在金具付きロープ 8本
  • ペグ 8本

それぞれ詳しく紹介します。

※ポールは付属しません。お持ちでない場合はこちらの伸縮ポールをおすすめします。

タープ本体

GOGlampingTCスクエアタープ 生地
タープ本体はやや薄く柔らかい生地です。ごわつきがなく使いやすい質感です。
GOGlampingTCスクエアタープ ハトメ

縫製は特別きれいではありませんがしっかりと縫われています。グロメットは4角と各辺の真ん中4か所の合計8か所あり厚みのあるループの生地部分にしっかりと取り付けられています。
数回使用した感じだと外れてしまいそうな不安はなかったです。

GOGlampingTCスクエアタープ ループ

ループの素材は若干チープさを感じますね。破れることはないと思いますが薄めの素材です。

GOGlampingTCスクエアタープ 広げたサイズ
DDタープ同様ループの数が多いのが特徴で19か所ついていているので張り方のアレンジができます。
GOGlampingTCスクエアタープ 生地強度

ループにロープを結び強く引っ張っても裂けることなく弾力と耐久性はそれなりにあります。

GOGlampingTCスクエアタープ 影の濃さ

TC素材で影も濃く通気性が良いのでオールシーズン使えそうです!

GOGlampingTCスクエアタープ 難燃性

難燃性の素材なので焚き火ができるのは嬉しい点ですね。

ロープ

GOGlampingTCスクエアタープ ロープ

太さ約4mm程度の2種類の長さのロープが8本はいっており基本的な張り方は勿論、アレンジ張りの際でも足らなくなることは少なそうです。

ロープの質感はそれなりといった感じでとりあえずは問題なく使用できます。

しっかりとした三角の自在金具がついているので調整は簡単です。

穴の大きさとロープの太さがあっていないのか原因はわかりませんが、自在金具が滑りやすく使いにくさを感じてしまいます。

ペグ

長さ20cmのスチールペグが8本付属しています。

基本的な張り方であれば足りますがアレンジ張りの際には足らないケースが出てきますので追加で購入が必要です。

しっかりとした強度があるので石の多いフィールドでなければ問題なく打ち込めます。蓄光で光るのは安全面では嬉しい点ですね。

収納ケース

収納ケースは大きめのサイズで余裕で収まります。

手提げが付いているので持ち運びには困りません。
TC素材なので収納サイズと重量は大きいので軽量のバックパックキャンプには不向きですね。

収納ケースに説明書が縫い付けてあり初心者の人も安心して張ることができます。

3.5×3.5タープのサイズ感

3.5×3.5タープのサイズ感がとても良く様々な場面で使用できます。タープだけで使用するなら2~4人程度で使用できるサイズ感です。

ソロで使えばかなりゆとりあるサイズで快適なソロキャンプのタープとなります。個人的にはこの3.5×3.5はおすすめのサイズです!

GOGlampingTCスクエアタープ張り方アレンジ

芝サイトでオープンな張り方でデイキャンプやテントの前室にも使用できます。

また、DDタープのようにダイヤモンド張りやマンタフライのような張り方も出来てタープ泊にも快適なタープで使い道が幅広く使える点がとても良いですね。

張り方のアレンジはDDタープの張り方を参考に色々試してみると面白いですね!

https://nomad-base.jp/archives/6695

ちなみにおすすめのポールは伸縮式のポールがあると便利ですよ。

今回使用したポール

まとめ

TC素材でソロ~少人数で使える便利なサイズ感のタープです。
タープ単体でデイキャンプは勿論タープ泊やテントの前室として幅広く使用できるので一枚あると重宝します。値段が安いので品質はそれなりといったところはありますが生地や縫製の強度は高く破れることなく十分に活躍できるコスパの良いおすすめのタープです!

パップテント おすすめ
おすすめのパップテント2022!コスパ最強の男前なTC軍幕テント!安い・軽量・2人サイズ!キャンプは今やアウトドアを楽しむだけに止まらず、おしゃれなアイテムやかっこいいアイテムを揃える楽しみもあります。 特に、無骨な男前デザ...
ABOUT ME
nomad-camp
自然が大好きなアウトドア愛好家。 ライターさんの記事の管理やアウトドア関連の情報を発信しています。
関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。