ランタン

Colemanのルミエールランタンでゆるキャンの夜は各段にランクアップする!

ルミエールランタン

キャンドルを灯したようにゆれる炎と、アンティークなビジュアルで人気の『Coleman(コールマン)』の「LUMIERE LANTERN(ルミエールランタン)」。
ドラマ「ゆるキャン△」に登場したことも記憶に新しいですね。
周囲を柔らかな灯りで照らしてくれるルミエールがあるだけで、キャンプの雰囲気がぐっと盛り上がります。
アウトドア初心者でも手軽におしゃれにゆるキャンが楽しめる、ルミエールの魅力をたっぷりご紹介します!

ルミエールランタンは他にはない魅力的なデザインがすごい!

ルミエールランタン最大の魅力である薄茶色のガラスグローブ

ルミエールランタン 薄茶色 ガラスグローブ

使用していない時でも見ていられるデザイン。シンプルでアンティーク調のガラスグローブとコールマン純正のガスカートリッジとのミスマッチ感も気に入っています。

ルミエールランタン グローブ

グローブの色、わかりますか?ほんのり薄い茶色です。

アンティークな雰囲気のフォルムも魅力的ですが、ガラスグローブのカラーが透明ではなく薄い茶色なのがルミエールの最大の特徴。
茶色いグローブ越しに見る炎は柔らかな暖色で、キャンプサイトの雰囲気をお洒落に彩ってくれます。
グローブの先端が開いていないところがシンプルで、他のガスランタンにはないデザイン性が魅力です。

アンティーク調のブロンズカラーがお洒落な本体

Colemanルミエールランタン調整つまみ

調節ツマミに絵柄がついていてどちらに回すかわかりやすいですね。
細かい事だけど安全性と使いやすさに繋がっています。

Colemanルミエールランタン

コールマンのランタンマークがひそかに入っていて可愛い!

薄い茶色のグローブの雰囲気をそのままに、ガスカートリッジに連結する部分など全てがアンティークなブロンズカラーでできています。
無機質な部分がひとつもないので、キャンプに行かない時も自宅のインテリアとして飾っておけるのも魅力ですね。

収納しない場合は、定期的に使用してガスカートリッジを使い切るのが基本です。
保管状況が悪いと連結部分やカートリッジにサビが発生してガス漏れの原因になることも!
長期間使わない場合、グローブは専用ケースに入れて湿気の少ない場所に保管しておきましょう。

気分次第でカスタマイズできるガスカートリッジ

本体とカートリッジのミスマッチな感じが可愛くて、特にカバーなどをせずそのままで使うのもおしゃれなルミエールですが、アンティーク調のグローブや本体と、ガスカートリッジの無骨な感じがしっくりこない…という意見も。
外見にもこだわりたい人はガスカートリッジカバーをつけて、より自分好みにカスタマイズするのも楽しいですよ。

GOAL ZERO LIGHTHOUSE CORE LANTERN
GOAL ZERO (ゴールゼロ)LIGHTHOUSE CORE LANTERNレビュー【LEDランタン】キャンプをしているとき、夜間に欠かせないのがランタンです。 真っ暗な中を照らしてくれるランタンは重要なギアの一つです。 しかし、売り...

ルミエールランタンはデザイン性は抜群だけど実際の使い勝手は?

スリムながらも主役級の存在感を味わえるサイズ

Colemanルミエールランタン

サイズは本体のみで高さが18.3cm。
小さすぎず、大きすぎず、程よく手になじむサイズ感です。
撮影後、指紋をすぐにふき取りました(笑)。

Colemanルミエールランタン

カートリッジを装着して、高さが約28cm程度。安定感が感じられるので主に「純正LPガス燃料 Tタイプ」を使用しています。

購入時、少し小さめの他ブランドのガスランタンとも比較してみましたが、キャンプサイトやバルコニーでランタンの存在感を味わいたい人や、縦長にゆれる炎をしっかり眺めたい人にはルミエールがおすすめです。夜の闇の中で確実に主役級の存在感を発揮してくれますよ。

意外と明るい?使い方も簡単で初心者や女性にもおすすめ

Colemanルミエールランタン

調節つまみで炎の大きさをコントロール。
最大にすると炎が2本に分かれてゆらめくのが見られます!
個人的には中火?くらいが好みです。

取り扱い説明書には柄の長いライターで着火する図解がありますが、普通サイズのライターでも扱いに慣れている人なら問題なく点火できます。
コールマン公式サイトでもルミエールの点火方法の動画が公開されているため、初心者でも安心して使用できますね。
つまみを最大にすると、炎がグローブの淵ぎりぎりまで達するほどの大きさになります。
ただし最大にして長時間使用すると、ガスの消費量もそれなりに!
ルミエールは儚くゆれる炎に、時を忘れて癒されるのが醍醐味です。
長時間の作業をする時は他の光源を使用するのがおすすめ。

持ち運びや保管に!専用のケースつきで便利

Colemanルミエールランタンケース

衝撃でケースが開くのを防ぐためですが、開けるのに少しコツがいります。
無理やり開けてガラスグローブを落とさないように注意が必要です。

Colemanルミエールランタン

本体をケースに入れて、ガスカートリッジは蓋をして持ち運びの準備は完了!

ルミエールの特徴的なガラスグローブはかなり繊細な造りです。
破損を防ぐためにガスカートリッジとの装着時もグローブの方をひねるのではなく、カートリッジの方を回す方が賢明なやり方。
繊細なガラス製品の持ち運びに不安がある人にも、ルミエールは本体購入時に外部の衝撃から守ってくれる専用のプラスチックケースがついているので安心です。
このケースに入れていれば特に注意する必要もなく、他のキャンプグッズと一緒にリュックに入れて移動ができます。

手頃な価格で誰でもゆるキャン△気分を存分に味わえる

Colemanルミエールランタン ゆるキャン△

上から見るとブロンズの接続部分と炎の色が溶け合ってまた別の良さを感じられます。

キャンプの醍醐味はなんといっても夜!ゆっくりとお酒やコーヒーを味わいながら自然の暗闇を楽しむためには、それなりの雰囲気のある灯りが必要ですよね。
焚火は後始末のことを考えると面倒、白っぽく煌々と照らしてくれるLEDや、マントルを使ったランタンではちょっと味気ない、そんなときにルミエールのほのかな灯りがあるとそれだけでキャンプの楽しさが格段にアップします。

ドラマ「ゆるキャン△」でも登場人物の女子高校生がルミエールに一目ぼれして、自分のお小遣いで購入するのが印象的でしたね。
テントや寝袋などの大物とは違い、手頃な価格で誰でも気軽にゆるキャン気分を味わえるのでアウトドア初心者にもおすすめです。

ゆるキャン装備
ゆるキャン△の装備・道具を紹介!おすすめキャンプギア8選【志摩りん・なでしこ】ゆるキャン△に出てくるキャンプセットはどれもおしゃれで機能的! 登場人物たちが手軽に取り扱えて、見た目もおしゃれなゆるキャンギアは価格...

まとめ

ルミエールはそのデザイン性が高く評価されるランタンですが実際の使い勝手も良く、キャンプ以外にもベランピングや自宅でも便利に使えるアウトドアグッズです。キャンプサイト全体を照らすためには適度な明るさが必要なので、LEDやマントルを使うランタンが一般的ですが、せっかくキャンプに来たのなら、自然の夜を味わいたいですよね。多少の風が吹いても消えない、キャンドルのようにゆれるルミエールの炎で、非日常を体感してみませんか?

デイツランタン
デイツランタンの魅力!フュアーハンドランタンとの違い【ハリケーンランタン】キャンパーの方なら1度は目にしたことがあるであろうデイツのランタン。その機能性と見た目のおしゃれなデザインから幅広い世代に愛されているオ...
コールマン2500ノーススター
コールマンのガスランタン!2500ノーススターの口コミレビュー!明るくて丈夫でカッコいいガスランタンが欲しい! そんな思いで超人気ガスランタンである「コールマン 2500 ノーススター」の購入を考え...
ABOUT ME
tamayuki
tamayuki
トレッキングや登山、ゆるめのアウトドア好きフリーライターです!