調理用品

ゆるキャン△の装備・道具を紹介!おすすめキャンプギア8選【志摩りん・なでしこ】

ゆるキャン装備

ゆるキャン△に出てくるキャンプセットはどれもおしゃれで機能的!
登場人物たちが手軽に取り扱えて、見た目もおしゃれなゆるキャンギアは価格も手頃なものが多く、アウトドア初心者やギアの買い替えや、買い足しを検討している人にもおすすめです。
今回は登場人物の装備・道具のなかでもコスパ、利便性などに焦点を当て、ゆるキャン、ソロキャンにあると便利なおすすめキャンプギア8選をご紹介します。

【ゆるキャン装備①マグカップ】冬キャンに必須の保温機能抜群のマグ

ゆるキャン△ マグカップ

引用 ゆるキャン△公式

寒い冬のソロキャンには、温かい飲み物と暖をとる焚火が必須!
せっかくお湯を沸かして熱々にした飲み物も、すぐに冷えてしまっては体が温まる暇もありませんよね。

マグはしっかり保温機能があって、丈夫なものを選ぶのがおすすめです。
ゆるキャン△第一話でりんちゃんがコーンスープを飲んでいるマグカップは、『snow peak(スノーピーク)』の「チタンダブルマグ」です。

スノーピークからはマグが数種類発売されていますが、チタンダブルマグは二重構造になっていて保冷、保温の性能が抜群です。

りんちゃんは人が少なく虫が来ない冬のソロキャンをメインに楽しんでいますよね。

チタンダブルマグは熱々の飲み物を入れても飲み口が熱くならないのがポイント。

飲み口が冷めるのを待っていたら飲み物も冷めていた…なんて悲しい事にならないスノーピークのマグは、高機能で丈夫なので長い目でみるとコスパも◎。冬キャンのお供にぴったりのアイテムです。

【ゆるキャン装備②ローテーブル】とにかく便利なコンパクトアルミローテーブル

ゆるキャン△ 装備 ローテーブル

引用 ゆるキャン△公式

ロータイプのチェアと高さの相性がいいローテーブルは作業用や食事用など様々な用途に使えます。
筆者も最初は購入していなかったのですが、一度使うとその便利さに感動して現在では高さ調節できるテーブルひとつ、焚火の火の粉が飛んでも気にならないアルミローテーブルふたつが定番になっています!

調理の時、安定しない地面で作業するよりローテーブルの上の方が安心で衛生的ですよね。

チェアに座っている時も程よい高さのローテーブルがあればおやつや飲み物をそばに置いてゆっくり寛げます。

りんちゃんが使っているのは『CAPTAIN STAG(キャプテンスタッグ)』の「アルミローテーブル〈コンパクト〉」。

価格も3,000円台とお手頃な上、コンパクトに畳めて収納でき重量も軽いためバイクや公共交通機関で移動するキャンパーにもピッタリのアイテムです。

amazonではアウトドアテーブルのカテゴリでベストセラー商品となっています!

サイズ(約) 幅400×奥行290×高さ120mm
収納サイズ(約) 70×60×長さ400mm
重量(約) 700g
耐荷重(約) 30kg

【ゆるキャン装備③ローチェア】こだわる座り心地の良いアウトドアチェア

ゆるキャン△ 装備 ローチェア

引用 ゆるキャン△公式

ゆるキャン△ではキャンプサイトでコンパクトチェアに座って焚火をながめながらくつろぐシーンが多く登場します。

コンパクトチェア特有の体がすっぽり包み込まれる心地良さを表現したセリフもありましたね。
ゆるくのんびりと時を過ごすキャンプが好みなら、チェアの座り心地は重要です!

中でもアニメゆるキャン△でりんちゃんが座っている『A-LITE(エーライト)』の「メイフライチェア」は軽量でコンパクト。座った時の浮遊感などが心地よいと注目を浴びたアイテムです。

実写ドラマでは『Helinox(ヘリノックス)』の「グラウンドチェア」が使われていますね。

ゆるキャンの道具は実写で登場人物がその使い心地などをレビューしてくれるので、ネット購入でも安心です。

ヘリノックスは見た目もシンプルでおしゃれなので、室内チェアとしても便利に使えます!

【ゆるキャン装備④ランタン】!安全で高機能なLEDランタン

ゆるキャン△ 装備 ランタン

引用 ゆるキャン△公式

夜のキャンプサイトを照らすランタンは、ソロキャンなら多彩な機能があるLEDタイプをひとつ持っていれば十分。

りんちゃんが使っているのは『GENTOS(ジェントス)』の「ExplorerシリーズSOL-036C」と思われます。

お手頃価格なのに調光機能が無段階で、好みの光量に調節できる優れもの。

さらに、白色・昼白色・暖色の3つの調色も可能です。

手元をしっかり照らして作業したい時は白色、暖かな灯りでキャンプサイトの雰囲気を作りたい時は暖色に調節できます。

また、キャンドルのように光を揺らめかせることも!

無骨なデザインですが機能は多彩なので光源としてひとつあるとオールマイティに活躍してくれます。

LEDランタンは安全で防災にも役立つのでキャンプグッズと一緒に収納せずに、いつでも取り出せる場所に保管するのがおすすめです。

仕様

明るさ(約) 380ルーメン(白色100%点灯)
使用電池 単3形アルカリ電池×6本
重量(約) 400g(電池含む)
付属品 ハンガーフック・テスト用電池

ランタンはコレクターも多いアウトドアギア。オールマイティに使えるLEDランタンをひとつ準備したら、二台目は思いっきり趣味に走ったアイテムをセレクトするのも楽しいですよ!

ゆるキャンに出る他のランタンも魅力的なのでぜひチェックしてみてください。

なでしこが一目ぼれしたランタンは『Coleman(コールマン)』の「ルミエール」。

鳥羽姉妹の灯油ランタンは上級者に愛される『PETROMAX(ペトロマックス)』。

ルミエールランタン
Colemanのルミエールランタンでゆるキャンの夜は各段にランクアップする!キャンドルを灯したようにゆれる炎と、アンティークなビジュアルで人気の『Coleman(コールマン)』の「LUMIERE LANTERN(...

【ゆるキャン装備⑤テント】ソロキャンのテントは簡単設置&収納がお約束

志摩りんテントムーンライトテント

引用 ゆるキャン△公式

ドラマゆるキャン△でおじいちゃんのテント、と言えばりんちゃんが愛用している『mont-bell(モンベル)』の「ムーンライトテント」ですよね!
ドラマで実際にりんちゃんが一人でテキパキとテントを組み立てる姿が見られます。

ソロキャンは一人で何でもやらなくてはいけないので、テントは設置や収納が簡単なものが人気です。

お手頃価格で高機能なアイテムがそろうモンベルの中でも、ムーンライトテントはその扱いやすさからベストセラー商品となっています。

ムーンライトテントには1型、2型、3型、4型がありますが、ドラマで登場した3型は公式サイトで現在は確認ができませんでした。

amazonなどでは取り扱いがあるので気になる人は早めのチェックがおすすめですよ。

3型は2~3人用のテントなので、ソロキャンなら1人用の1型で十分かもしれませんね。

テントと言えば、アニメゆるキャン△で野クルがテントを980円で購入しているエピソードが有名です。夏のキャンプでお手頃テントを探している人にはおすすめですが、快適に冬キャンプの夜を過ごすならそれなりの機能を装備したテントを準備しましょう!

モンベル ムーンライトテント3型(アマゾン)

【ゆるキャン装備⑥シェラフ】冬キャンプがメインなら防寒性能高めなシュラフを選ぶべき

ドラマゆるキャンでりんちゃんが使っているのは『deuter(ドイター)』の「エクソスフィア」と思われます。

ドイターはバックパックでも有名なブランドですね。

シュラフには気温に合わせた機能が装備されているので、キャンプに行くシーズンや、場所の気温を事前にイメージしておくと購入時に迷わなくて済みますよ。

エクソスフィアは最低使用温度がマイナス4度。本格的な冬を迎える前なら他の防寒グッズと併用して問題無く使えそうですね。

【ゆるキャン装備⑦バーナー】風にも寒さにも強いコンパクトバーナー

ゆるキャン△ 装備 コンパクトバーナー

引用 ゆるキャン△公式

冬キャンプには温かい飲み物が必須!焚火の火起こしまで待たずにバーナーでお湯を沸かせるのは便利ですよね。

りんちゃん愛用の『SOTO(ソト)』の「マイクロレギュレーターストーブ ウインドマスター」は特に耐風性能が高く強風の中でもしっかり火力を保って使用できます。
寒さにも強いため、冬キャンプでも短時間で水を沸騰させてくれる優れものです。

五徳が取り外せるので、収納もコンパクト!グッドデザイン賞を受賞したこともある人気アイテムです。

【ゆるキャン装備⑧クッカー】持ち運び簡単!コンパクトなクッカーで簡単キャンプ飯

キャンプ飯はなでしこがお得意なイメージですが、りんちゃんもクッカーで簡単スープスパを作っています。

コンパクトなクッカーにパスタを折って入れたり、ゆで汁を捨てずにスープとして使ったり、キャンプ飯ならではの調理アイデア満載のレシピです。

りんちゃんが使っているクッカーは『Coleman(コールマン)』の「パックアウェイ(TM) ソロクッカーセット」。

似たようなデザインのクッカーも多いですが、この持ち手が他にはないカラーでカワイイですね!

まとめ

ゆるキャンに登場するギアおすすめ8選をご紹介しました。

登場する手持ちグッズの多さからどうしてもりんちゃんの物に偏ってしまいましたが、他にも鳥羽姉妹や野クルメンバーのキャンプ装備にもおすすめがたくさんあります!

ゆるキャン△に出てくるキャンプギアにはそれぞれの良さがあって、使うキャラクターの性格や好みが反映されていますね。

キャラクターや使用シーンなどを思い浮かべながら、自分好みのキャンプギア選びを楽しんでみてください!

ゆるキャン△ 焚火台
ゆるキャン△にでてくる焚火台!安くて丈夫!使いやすい焚火台はコレ!いきなりキャンプはハードルが高いので焚火から始めてみたい、という人も多いのではないでしょうか。 実は私も焚火からキャンプにハマったキャ...
ゆるキャンテント
ゆるキャン△に出てくるテント!りんちゃんのムーンライトや野クルの980円テントも?アニメや実写ドラマが大人気の「ゆるキャン△」。 魅力はなんといっても、実在するアウトドアギアがふんだんに使用されていることですね! ...