100均キャンプ道具

キャンプやアウトドアに【100均】ダイソー バンブー食器が最適!

ダイソーバンブー食器

夏も真っ盛り。折角の夏休みも思うように旅行することが出来ない世の中。
仕方のないこととは言え、子供にとって夏休みはかけがえのないものです。

そこで今注目を浴びているのが川遊びやアスレチックなど自然の中で楽しめるアウトドアなんです!

勿論アクティビティだけではありません。
遊んだ後は、自然の中で食べる食事ですよね?普段と違った非日常的な空間での食事は大人も子供も関係なく、いつもの何倍にも美味しく感じるはず!

今回はキャンプやバーベキューなどアウトドアに最適なバンブー食器についてご紹介していこうと思います。

シェラカップ炊飯
セリアのシェラカップで炊飯する方法【100均キャンプ道具】キャンプでの大きな楽しみと言えばご飯! 夕日をバックにお酒を持って腰掛け、風の涼しさを感じながら焼いたお肉に舌鼓を打つ。 まさに至福...

100円ショップ ダイソー、セリアで販売しているバンブー食器の種類や形をチェック♪

実はバンブー食器は数年前から発売されており、つい最近になって注目を浴びたのでしょうか?ジワジワと用途別の形やデザインなどの種類が増え、人気に火がついてきたようでSNSやインターネットサイトにて紹介されています。

バンブー食器

例えば、セリアではシックなモノトーン系のカラーリングに、シンプルながらも女性のツボをついたようなデザインの商品が多く、「ついついまとめ買いしちゃった」「シリーズ全てコンプリート」なんて方も多くいらっしゃるようです。

セリア バンブー食器

次にダイソー。

ダイソー バンブー食器

ダイソーはデザイン性と言うよりも機能や実用性に添った商品が多く見受けられました。
私の購入したバンブー食器も実はダイソーで数年前に購入したものになります!

ダイソーバンブー食器

それがこちらのワンプレート型のバンブー食器なのですが、我が家は普段とアウトドアの両方でお世話になっており、この食器のお陰で後片付けに楽をさせてもらっています。

食器バンドスタッキング
キャンプの調理器具がスッキリまとまる!Seriaの万能食器バンド!【100均】キャンプやアウトドアの際、食器を持っていきますよね。皆さんは形も数もバラバラな食器類をどうやって持ち運んでいますか?収納袋に入れて持ち運...

バンブー食器は子供に最適!その良さを実際に体験してみよう♪

ダイソーバンブー食器

キャンプやバーベキューに行く場合、できるだけ荷物を減らしておきたいと思うのがママの本音です。車移動だからって何でもかんても持っていけばいいってものじゃないんですよパパ!!後に起こるママの大変さを考えてあげてください!

帰ってきた後々の片付けが一番大変なんですからね!持ち物とゴミは出来るだけ少なくしたいものなんです。

そこで紹介しているバンブー食器がアウトドア大活躍するんです!

バンブー食器とはバンブーファイバー素材…。
つまり「竹の繊維」にて作られており、マットな肌触り。
プラスチックのようなつるつるした材質でないので、100円のクオリティに感じない&高見えするのが特徴的になります。

それにも関わらずとても軽量で持ち運びしやすく、もし落としてしまっても簡単には割れにくくなっているので子供の食器などにもぴったり♪

また私の使用していますバンブー食器は、ワンプレート型になっていて程よく仕切りがつけられており、窪みがあってタレなどが隣のおかずについてしまうなんて心配もありません。他にもスタッキングしやすく場所を取らないので収納も困りません♪

そして、アウトドアで使うことの多い使い捨てのお皿。
使い捨てだと片付けは楽ですがどうしてもゴミが増えてしまうのがネック。タレなどがついたものだとそのまま持ち帰る際に臭いや漏れが気になりませんか?

しかしこちらは洗って使い回し出来るためごみも少なく済むだけでなく、速乾性があるのでさっと洗うだけ。後片付けにも便利になっているんです。

セリアカトラリー
Seriaで買える!折りたたみスプーン&フォーク【100均】皆さんはキャンプで食事をするとき、何を使って食べていますか? 手ごろなところでいうと割り箸。割り箸はどこでも手に入るし、使い終わったら...

デメリットもあり!バンブー食器を使う前に把握しておくべき落とし穴とは!?

ここまでメリットを色々お話しましたが、デメリットもあります。
ここを知っておかなければ失敗した…。なんてことも未然に防げますからね♪

バンブー食器の普段使いで注意!レンジに食洗機はNG!

バンブー食器はアウトドアではさほど気にならなかったのですが、普段使いでの場合に落とし穴がありました。
それはレンジに食洗機が非対応なんです…。
確認したところ、耐熱温度は-20℃から80℃となっており、急な温度変化に対応していません。そのため温め直しが出来なかったり、手洗いでの洗浄が必須になってきます。

バンブー食器 耐熱温度

汚れが染み込みやすく、落としにくいが漂白や浸けおきはNG!
バンブー食器は竹の繊維素材のためその風合いを楽しむことが出来き、ECO食器とも呼ばれているのですがその分汚れに弱いのです。
なので、油汚れは食器に染み込んでしまったり、色移りもなかなか落ちません。そのため浸けおきや漂白をしたいところなのですがさらに色写りしてしまう恐れがあります。

なので、私はバーベキューなどの使用時にはその一部にラップを敷いて染みや汚れを防いで使用しています。ラップのゴミは出てしまいますがお皿に比べてるとごみの量は少なく済みますし、汚れも少なく、洗うのも簡単に済ませることが出来ますよ!!

まとめ

いかがでしょうか?アウトドアやキャンプに最適なバンブー食器!
最近、また100円ショップにお世話になることが多くちょこちょことお店を覗きに行くのですが、様々なバリエーションが販売していました。

是非100円ですので一度手に取り、その良さを実感してみてくださいね♪

セリア シェラカップ 100均
安い!100均シェラカップ|セリアのシェラカップのサイズやスタッキングをレビューキャンプでシェラカップを使うのって憧れますよね。アウトドアに精通していてかっこいいって感じがします。 キャンプをしていく中でまず、そろ...
セリアキャンプ収納
これ全部100円!?キャンプギアをお洒落に収納する方法!【100均】キャンプにハマればハマるほど増えていくキャンプギア。 皆さんはそんなキャンプギアをどうやって管理していますか?中には、アウトドアメーカ...
関連記事