100均キャンプ道具

キャンプにおすすめ100均コーヒーグッズ!ダイソー・セリアのドリッパー・フィルター

100均コーヒー

アウトドアで景色を眺めながら飲むコーヒー、いいものですよね。
みなさんはキャンプで、どのようにコーヒーを飲んでいますか?奥が深いコーヒーの世界。
今回はセリア・ダイソーのキャンプでオススメのコーヒーグッズをご紹介します!

折りたたみコーヒードリッパー

折りたためて、軽量。持ち運びに便利な折りたたみコーヒードリッパーはキャンプや山登りなどでも良さそうです!

ダイソーの折りたたみコーヒードリッパー

ダイソー100均コーヒー折りたたみドリッパー

セリアの折りたたみコーヒードリッパー

セリア100均コーヒー折りたたみドリッパー

ご存知の方も多いかもしれませんが、この折りたたみコーヒードリッパー、実はユニフレームのコーヒーバネットにそっくりなんです!

コーヒーバネット使い方
ユニフレームのコーヒーバネットの淹れ方!たたみ方淹れたてのドリップコーヒーって、美味しいですよね。 それが外で飲むならより一層美味しい! 都会から離れて自然に囲まれ、夕日を眺めたり...

ユニフレーム UNIFLAME コーヒーバネット cute(キュート)

ユニフレームコーヒードリッパー

参照:Amazon

2人用のコーヒーバネットとフィルターのセット
ケースとフィルター10枚付きです。こんな薄いケースに入ってしまうくらいコンパクトになるようです。

サイズ 135×120mm
重量 65g
材質 18-8ステンレス(SUS304 WPB熱処理済)
セット内容 バネットケース・フィルター10枚
仕様 使用フィルター:2人用(市販のペーパーフィルターも使用できます)

ユニフレームのドリッパーは台座が3本です。
一見セリアもダイソーも同じステンレス製で違いがないように見えますが、セリアは台座が4本、ダイソーは台座が3本と台座の数が違います。

セリア100均コーヒー

こちらはセリアのもの。台座は4本です。
大きさは縦横約12cmです。

コーヒードリッパー
キャンプで至福のコーヒータイムを!おすすめコーヒードリッパー6選キャンパーの中にはコーヒータイムを楽しむにしている方は多いのではないでしょうか? 大自然に囲まれて飲むコーヒーは、おうちで飲むものとは...

ダイソー折りたたみコーヒードリッパー

今回は、ユニフレームと同じ3本足のダイソーの折りたたみドリッパーを購入してみましたよ!
材質はステンレスでセリアもユニフレームも同じステンレス製です。

ダイソー折りたたみコーヒードリッパー

開いたところ。台座の一方向に少し傾いてます。ステンレスだけのシンプルな構造で、洗いやすそうです。

折りたたみ方

100均コーヒー
100均コーヒードリッパー

台座を外側の2本目の輪(緑の矢印の部分)にくぐらせるとコンパクトに折りたたむことができます。
なので折りたたみといってもどこかを折り曲げるわけではなく、挟むと言った方がいいかもしれません。

100均折りたたみコーヒードリッパー

折りたたむと、厚さは1cmくらいまで薄くなります。

100均コーヒードリッパーサイズ

折りたたみ時のサイズを測ってみました。

約 横11.5×縦12×厚さ1cm

ユニフレームのものよりも少し小さめのようです。

キャンプ おすすめ コーヒーミル
キャンプ・アウトドアで至福のコーヒータイムを!おすすめコーヒーミル6選アウトドアでのキャンプを楽しみにしている方にとって、コーヒーの時間が楽しみという方は多いと思います。大自然の中で飲む一杯のコーヒーは格別...

ダイソー折りたたみコーヒードリッパーの使い方

ドリッパーにフィルターをセットして使います。

100均コーヒードリッパー

特に傾くことなく、安定しています。

100均コーヒーフィルター

「円すいのフィルターを使用」とあります。
円すい型のフィルターがあるって知らなかったのですが、セリアにも円すいフィルターが売っていました!

セリア 40枚入り

100均コーヒーフィルター

「おうぎ形フィルターを使用する場合は円すい型に折って外してください。」とあります。
うちにあったおうぎ形のフィルターを折って使ってみました。

100均コーヒーフィルター

こちらも100均で買ったフィルターです。

100均コーヒー

2-4人分のフィルターを、アウトドアでも使っているキャプテンスタッグのコップにセットするとこんな感じです。

100均コーヒー

いつも飲んでるコーヒーの粉を入れてお湯を入れます。
おおぎ形を折ったフィルターでも、フィルターやドリッパーがずれることはありませんでした。

100均コーヒー

コーヒーバネットにはコーヒーを美味しくする秘密があるようです。

参照:ユニフレーム公式
ユニフレームの公式HPによると、「壁面のないコーヒーバネットは、お湯を注いだ際に発生するガスを逃すことができ、雑味のないおいしいコーヒーを入れられます。」
だそう。
コーヒーを入れるときにガスが発生するんですね。

確かに、ダイソー折りたたみドリッパーでも、すっきりした味わいになってるような気がします。

マキネッタ比較
マキネッタの比較レビュー!使いやすい&美味しいのはどれ?材質・サイズ・メーカーの違いは?マキネッタの使いやすさ、味に惚れこんだわが家は、何と4台ものマキネッタを持っています。その中から、日常的に使用しているのは結局ビアレッテ...

折りたたみコーヒードリッパーのケース(缶)

100均コーヒーケース

折りたたみコーヒードリッパーの持ち運びに便利な缶をセリアで発見!
こちらのセリアのコーヒー缶には、ダイソー折りたたみコーヒードリッパー・コーヒー粉をシーズニングボトル・コーヒーフィルター数枚がすっきり収まりましたよ!

100均コーヒーケース

ユニフレームのような袋にドリッパーだけを入れる方法もありますが、これならそこまでかさばらずにコーヒーセットとして持ち運ぶことができます!
どれも軽い素材なので全部入れても非常に軽いです。

100均コーヒー

セリアのコーヒー缶角浅型。スチール製で軽いです。

シーズニングボトルセリア

コーヒー粉の持ち運びに使ったのはセリアのシーズニングボトルが便利です。
ナルゲンボトルにそっくりで粉末状のものをはじめ、液体でももれにくいので、コーヒー粉の持ち運びにもぴったりかと思います。
缶に入っているのは小さめの60mlサイズです。

ナルゲンボトル100均コーヒー

コーヒー粉を2人分20gを入れると、8分目くらいでちょうどいい感じです。

折りたたみコーヒードリッパーまとめ

本家ユニフレームのドリッパーを使ったことはないのでそこまで味に違いがでるのかは分かりませんが、同じステンレス製で値段は100均の20倍近くします。
毎日コーヒーは飲んでいますが、正直そこまでコーヒーにこだわりのない私の感想では、キャンプで使用するコーヒードリッパーとしては、ダイソーのものでも十分かと思いました。
ただコーヒーは奥が深いので、どこまでこだわるかは人によるかと思います!

本格派エスプレッソコーヒーが作れる!エアロプレス とビアレッティの比較レビュー!
本格派エスプレッソコーヒーが作れる!エアロプレス とビアレッティの比較レビュー!カフェのような濃厚で美味しいコーヒーを、簡単に自宅でもキャンプ中でも飲みたい方に是非ともオススメしたいのが、直火式エスプレッソメーカー ...

コーヒーフィルター100均とカリタフィルターの比較

ドリッパーに欠かせないフィルターは100均とカリタで違いはあるのでしょうか。

セリアのコーヒーフィルター

100均コーヒーフィルター

1-2杯用90枚入り、2-4杯用80枚、4-7杯70枚といったラインナップ。
2-4杯用で1.25円です。ダイソーもほぼ同じくらいの価格帯でした。

カリタコーヒーフィルター

カリタ1-2人用 40枚入りで税抜き100円でした。
2-4人用だと40枚入り税抜き128円でした。
値段は100均の2倍近くすることになります。といっても、2-4人分1枚3.2円ですが。

100均コーヒーフィルター比較

左の白い方がカリタ1-2人用
右の茶色い方が100均2-4人用のもの。(たしかダイソーだったと思います)

100均コーヒーフィルター

近づいてみると、若干違う気もしますが、肉眼だと違いはよく分かりません。

100均コーヒーフィルター

濡れたそれぞれのフィルターをちぎってみました。
白いカリタは、ダイソーのものより毛がふさふさしているように見えます。
実際ドリップして味の違いはあるのでしょうか?

100均コーヒーフィルター

折りたたみコーヒードリッパーでドリップしてみます。
カリタもダイソーもポタポタとコーヒーの雫が落ちる様子はほぼ同じでした。

飲んでみると・・・
カリタの方が味が少し濃いような・・・
雑味が少ない感じがしました。
が、私にはそこまで変わらないようにも感じました。

ペーパードリップ100均・カリタペーパードリッパーとの比較

100均のペーパードリッパーは中身が入っていないタイプがありました。
カリタのペーパードリッパーと違いがあるのか、比較してみましたよ。

セリアのコーヒードリッパー

セリア コーヒードリッパー

こちらは使い捨てのコーヒードリッパー。
中身は入っていませんので、コーヒー粉は別で持って行く必要があります。
8枚入り。1杯12.5円です。

ダイソーのコーヒードリッパー

ダイソーコーヒードリッパー

12枚入り。1杯8.3円でセリアよりもお買い得です。漂白、無漂白の2種類がありました。

カリタ ワンタッチドリッパー

カリタ ワンタッチドリッパー

10枚入り198円。1枚19.8円です。
ダイソーの倍のお値段です。

ダイソーカリタコーヒードリッパー比較

紙のところを触ってみると、同じような感じですが、カリタの紙の方が薄いようです。
どちらもパルプ100%です。

ダイソーカリタコーヒードリッパー比較

カップへセッティングします。
どちらも曲げてカップにセットしますが、ダイソーの方が折り目が付いていてカップに引っ掛けやすかったです。
さて、同じ粉でドリップして飲んでみました。

飲んだ感想は・・・味の違いに驚きました!

カリタのドリッパーは雑味が少なく、クリアな味になっていました。

飲み比べると、ダイソーの方は雑味を多く感じてしまいます。

倍のお値段がするだけはありますね!

市販のコーヒー入りドリッパー

市販のコーヒー入りドリッパー

コーヒーが入っているペーペードリッパー。
ゴミは多少増えますが、お手軽ですね。
このお店では、安いものだと1杯19円のものもありました。
カリタのワンタッチドリッパーとほぼ同じお値段です。
お気に入りのコーヒー粉や豆を挽いて飲みたい時は中身なしのドリッパー、手軽にコーヒーを楽しみたい時は中身入りのドリッパーと使い分けるのもいいかもしれません。

セリアペーパードリッパー

セリアには、大きいマグカップサイズのペーパードリッパーもありました。

ビアレッティレビュー
キャンプにもオススメ!ビアレッティのレビュー! マキネッタの 使い方・選び方のポイント朝の目覚めの一杯に美味しいコーヒーは欠かせないという方、多いのではないでしょうか。 コーヒーの味わいそのものだけではなく、香り、コーヒ...

セリアの木製コーヒーメジャー

セリアで木のコーヒーメジャーを発見!

100均コーヒーメジャー

「スプーンすりきり1杯でコーヒー(挽き豆)約7g」とあります。

100均コーヒーメジャー

少しスプーンの内側がザラザラしていたので、ヤスリで磨きました。
色が薄くなりましたが使用には問題ありません。

実際コーヒー粉ですりきり1杯はかってみると7gでした。

100均コーヒーメジャー

この写真くらい山盛り1杯で10g(一人分)でした。
今までプラスティックのコーヒーメジャーを使っていたので、100均で雰囲気の良いコーヒーメジャーを安く買うことができました。

100均のマグカップ

セリア 保温効果のあるマグカップ グレー&ブラック 280ml

100均コーヒーマグカップ

少し重めで頑丈そう。ダイネックス風?マグカップ。
二重構造で素材はポリプロピレンです。

100均コーヒーマグカップ

耐熱温度90℃でコーヒーも冷めにくそうです。

セリア ステンレスマグカップ

100均コーヒーステンレスマグカップ
100均ステンレスシェラカップ

こちらは、持ち手をカップ側に折りたためるタイプ。
直火はNGです。

100均コーヒーステンレスマグカップ

ダイソー フタ付ステンレスマグカップ 240ml 200円

100均コーヒーステンレスマグカップ

フタがぴったり閉まり、開けるときには少し力がいるほどなので、中身が漏れにくそう。

100均コーヒーステンレスマグカップ

まとめ

ダイソー・セリアともに多くのコーヒーグッズが発売されています。カリタなどの良い品質のものと比べると多少劣る部分もありますがコスパは良いものがたくさんありました。特にダイソー折りたたみコーヒードリッパーは持ち運びに便利でキャンプにぴったりでした。
ぜひお気に入りのコーヒーグッズを見つけて、ぜいたくなひとときを過ごしてみてください。

ナルゲンボトル比較
ナルゲンボトルと100均のナルゲン風クリアボトルを比べてみた!保冷効果を検証軽くて持ち運びに便利なクリアボトルは今や定番になりつつあります。 その中でもナルゲンボトルはパッキンなしでも漏れない、冷凍できる、熱湯...
ダイソーメスティン
ダイソーから【500円】メスティン登場!100均でこのクオリティ!炊飯レビュー年々進化を遂げている100均のアウトドア用品。なんと、ダイソーからついに『メスティン』が販売されました!その見た目は本家のメスティンとさ...
ダイソーフライパン売り場
100均のフライパンはキャンプでも使える!ダイソーのフライパンを徹底的にチェック!ダイソーには、フライパンや鍋も売っているのを知っていますか? いくつかの100均に問い合わせたところ、フライパンを置いているのはどうや...
ABOUT ME
likegarden
likegarden
子育てしながら身近な話題をライティングしています。好きなことは海や山など自然の中に行くこと。一日の終わりの晩酌が楽しみです。忘れかけた英語を目下勉強中、旅したい!