ウェア

ワークマンのエアロストレッチ!クライニングパンツを履いて夏キャンプも快適に過ごそう

ワークマン エアロストレッチクライニングパンツ

少しずつコロナウイルスの影響も収束しつつあり、自宅から外へ出てアウトドアを楽しまれる方が本格的に増えてきました。梅雨があければいよいよ夏キャンプ本番!といったところですが、夏キャンプを楽しむ際には他のシーズンと比べて紫外線や暑さ対策、虫の対策など気をつけなければいけないことも多いですよね。そのような問題の解決をサポートしてくれる万能ウェア、ワークマンのAERO STRETCH(エアロストレッチ)クライミングパンツの魅力について今回はご紹介していきます!

エアロストレッチクライミングパンツがアウトドアに最適なポイント

ワークマンのウェアはアウトドアを楽しまれる方にとってはすでに馴染み深い商品も多く、アウトドアブランドの商品に劣らない機能性とコスパ最高な点から年代を問わず人気ですよね。今回ご紹介するエアロストレッチクライミングパンツもアウトドアのシーンで嬉しい機能が満載です!

ポイント①快適なストレッチ性

アウトドアのシーンではテントの設営や片付け、またお子さんと楽しむ際にはたくさん走ったり、1日を通じてたくさん動きますよね。立ったり座ったりすることも多いので衣類は動きやすいものが間違いなく嬉しいです。
エアロストレッチクライミングパンツは伸縮率130%となっており、かなりの伸縮率を誇っています。また突っ張りやすい股部分については股を大きく広げてもつっぱらないクライミングカットとなっています。

ポイント②吸汗速乾

暑い日のアウトドアは吹き出すような汗とそのベタベタ感に悩まされる方も多いのではないでしょうか。エアロストレッチクライミングパンツはそんな暑い日でも快適に過ごせるように優れた吸汗性、そして速乾性が備わっています。キャンプで汚れてしまった際にもさっと洗って外に干しておくだけであっという間に乾いてしまいます!

ポイント③UVカット

ワークマン エアロストレッチクライニングパンツUVカット

アウトドアを楽しんでいると、UV対策を忘れてしまい気づいた頃にはしっかり日焼けしてしまっていたということも多いですよね。夏はこまめに日焼け止めを塗ったりと紫外線対策が面倒な時期でもありますが、エアロストレッチクライミングパンツはUVカット効果も備わっています。素肌の状態の90%も紫外線をカットしてくれるということなのでその効果は絶大ですね。生地がさらさらしているので膝をまくったりしなくても涼しいです。

ポイント④6個のポケット

ワークマンエアロストレッチクライニングパンツポケット

よくある形状のパンツポケットは左右前面に1箇所ずつと左右背面に1箇所ずつの計4つポケットがついているものが多いですが、エアロストレッチクライミングパンツは前面のポケットが4箇所、背面のポケット2箇所の合計6箇所ポケットが用意されています。またポケットの形状もそれぞれ異なっており、背面ポケットはボタン付きポケットとそのまま入れられるポケット、前面ポケットはチャック付きが3つとボタン付きが1つです。財布などさっと出し入れしたいものはそのまま入れられるポケットにしまい、細かいものなど無くしやすいものはチャック付きポケットに入れるなど、入れるものによってポケットを選択できます。

ワークマン クライミングパンツのカラー展開

カラーは全部で5種類あり、サンド、ブラック、ダークグリーン、ネイビー、DGブラウンとなっています。カラフルというよりは、アウトドアらしい落ち着いた印象のアースカラー展開となっています。

クライミングパンツのDGブラウンは防虫加工も!

ワークマンエアロストレッチクライニングパンツ防虫効果

これだけ多機能なエアロストレッチクライミングパンツですが、なんとDGブラウンカラーは加えて防虫効果も追加されています!三菱商事(株)が開発したという虫を付きにくくする成分を生地に浸透させる加工方法を採用しており、草木の生い茂った虫の発生しやすいキャンプにはもってこいのありがたい機能ですね!蚊取り線香や虫除けスプレーと併用することで虫対策万全のキャンプを楽しむことができそうです。

虫よけ
【キャンプの虫除け対策】100均の虫除けアイテムまとめ!手づくりの虫除けスプレーとは?蚊、ハチ、ブヨ、ムカデ、ヒル・・・。暑くなるとアウトドアで悩ましいのが虫対策。こんな毒虫たちに刺されたくないですよね。キャンプや登山で有...

エアロストレッチクライミングパンツを実際に履いてみた!

エアロストレッチクライミングパンツ 履き心地

今回購入したエアロストレッチクライミングパンツを実際に履いてみます!カラーは防虫効果のあるDGブラウンです!身長175cmで標準体型の自分はMサイズを選択。サイズ感的にはちょうど良く、シルエット的には細身の印象です。
伸縮性がある分あまり動きにくさを感じませんが、細身シルエットのため多少の密着感はあります。アウトドアでの使用を考えるともう1サイズ上でもよかったかなとも思いました。
履いたまま少し動いて汗をかきましたが、生地がさらさらとしているので、汗をかいてもべたつくような感覚はあまり感じませんでした!また履く前に感じたのが、パンツ自体が非常に軽量であることです。生地も薄いので、着替え用としてカバンに数枚入れておきたいと思いました。

ワークマン エアロストレッチクライニングパンツ

細かな工夫としてはまず右側前方のベルトループの下にからピナループが用意されていました。ここに市販のカラビナを通すことで、鍵やスマホなどポケットにしまわなくてもさっと使うことができそうです。

ワークマン エアロストレッチクライニングパンツFieldCore

またFieldCoreのロゴが小さく2箇所デザインされているのですが、こちらのロゴは反射材となっているようです。目立ちすぎる反射材は見た目的にちょっとダサいですが、全然気にならない程度の大きさで、夜間にも自分の存在をさりげなく示してくれるちょっとした嬉しい機能ですね。

ワークマンエプロン
キャンプに最適!ワークマンの【アウトドア胸付きエプロン】焚火に使えておしゃれアウトドアだから汚れるのは当たり前なんですが、そうとはいえども、キャンプの時に汚れが気になったことありませんか?おしゃれは気にしたいけど...

まとめ

これだけ様々な機能が備わっていながらも、値段は税込1900円とかなり安価となっています!今回は試しに1本購入しましたが、大変満足できる商品だったので今後は他のカラーも購入し併用しながら夏キャンプウェアとして着用していきたいと思います!

ワークマン撥水ジャケット
ワークマン(フィールドコア)220g軽量で雨にも強い!撥水ジャケット【1,900円】メディアでもワークマン女子というワードも飛び交い前から気になっていたワークマン、アウトドアでも使える高撥水シェルジャケットを購入しました...
BAG in レインジャケット
リュックごと雨から守る!ワークマンのレインウェア『BAG in レインジャケット』の口コミレビューアウトドアが趣味な方の必須アイテムともいえるレインウェア。雨から上着を守れて大変便利ですが、背負っているリュックまでは守りきれません。「...