エスビットのポケットストーブは値段も安くシンプルでコンパクトなストーブとして大人気です。
そのコンパクトさから、トランギアのメスティンや他のクッカーにスタッキングするのにも丁度いいサイズなのですが、ケースが付属していないのが難点です。
エスビットは角が立っているので、メスティンなどにそのままスタッキングするとメスティンの内部や一緒にスタッキングした他のギアを傷つけてしまいます。
更にエスビットと組み合わせて使う固形燃料ですが、使い終わった後にエスビット本体が少し汚れたりべた付きます。そのままむき出しでメスティンに仕舞うのって不衛生ですよね。
(ちなみにアルミ泊付きの固形燃料を使うと汚れにくいです。)
そういったデメリットは専用のケースに入れることにより防ぐことができます。
今回はエスビットにぴったりの収納ケースを何種類か紹介していこうと思います。
※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています
ポケットストーブのカバーの選び方のポイント
カバーを選ぶポイントはデザイン・耐久性・収納力ですよね。
今回はデザイン・耐久性・収納力に着目してカバーのご紹介していきます。
ポケットストーブケースの収納力
エスビットと一緒にライターや薄型のウインドスクリーン(風防)も入れる事が出来ればなおいいですね。
因みに100均やカエンニューエースの固形燃料は結構大きいですが、エスビット純正の固形燃料なら小型なのでエスビット本体にスタッキングする事が出来ます。
少し割高なのでコストパフォーマンスが少し悪くなるのがデメリットですが、エスビットのコンパクトさを最大まで生かせますね。
ポケットストーブケースの耐久性、耐水性
すぐに壊れては意味がないですし、耐水性がないと中のライターやエスビット純正の固形燃料が濡れてしまいます。ただ完全防水のものは流石にないので、大雨などで濡らさないように気を付けたいですね。
収納力・丈夫で選ぶおすすめのポケットストーブケース
8号帆布という耐摩耗性に優れる素材を使用。
フタの裏側は擦れに強いナイロンノックス仕様になっており、開閉はマジックテープ式で便利です。
後から撥水スプレーも使用可能で、多少の雨や水も弾きます。
エスビットの他に100円ライターを2個収納可能ですので収納も十分ですね。
クラフトジャパンの商品同様、8号帆布という素材を使用。
サイズ的にはポケットストーブとライターを同時に収納できます。
カラーはベージュ、ワイン、カーキ、ブラックの嬉しい4色展開で、どれもおしゃれな色で迷います。
オクトス(oxtos)の製品で8号帆布を使用していますがフタの部分は天然レザーを使っている少し変わったデザインです。
4色展開になっていて、カラーはブラック、ベージュ、カーキ、ワイン。
こちらはカラビナ付きなので、カバンなどにひっかけられるようになっています。
生地はナイロン製ですが表面は防水ジャケット素材で多少の防水性はあり。
開閉はファスナー式でポケットがついており、小銭やチケットが入れられるようになっています。
ポケットストーブとカバーがセットになっているタイプ
すでにエスビットを持っている方は上で紹介した商品のいずれかがおススメです。
これからエスビットとカバーの購入を考えている方には、最初からカバーとのセットになって売っている物の方が少しお得ですのでおススメできます!
こちらはエスビットと先の方で紹介したオクトスのおしゃれなケースがセットになっています。
更にエスビット純正の固形燃料もセットになっているのでお買い得感が高いです。
お値段がかなり安いですが、エスビット本体、ライター、燃料まで付いています。
しかしエスビットは純正品という記載がありません。レビューを読んだ所、エスビットのコピー品かと思われますので、エスビット純正に拘りたい場合は注意です。
激安のエスビットとカバーのセットのレビュー
次に紹介するのは私が実際に購入したエスビットとカバーのセットです。
商品名が少し気になりますが、こちらはエスビットもどきの商品になります。
値段で選ぶならこの本体・カバーのセットがおすすめです。
エスビットと同サイズの固形燃料ストーブを使ってみて!
本体もケースも実際に使い込んだのですが、何の問題もなく使えています。
本体はフタの開閉も問題ありませんし破損することもありませんでした。
サイズも機能も本物のエスビットと変わりませんから、私的にはこの商品はおススメできます。
付属のケースは?
付属のケースと言うかポーチはご紹介した商品の中で、一番シンプルというか安っぽいものになります。
機能的には十分ですが、高級感はないケースです。
付属のケースの詳細をレビュー
エスビットをケースに収納するとこのような感じです。
内側から光にかざすと少し透けて見えるくらいの薄さではありますが、機能的には問題ないです。
※使用頻度が多い方やハードな使い方をされる方には不安な要素となります。
横幅はぴったりに作られているので、出し入れする時に少し擦れます。
本体の他に、更にライターが2本はスッポリ入る容量があります。
若干の伸縮性もありますし、アウトドア用の大型のターボライターも入りそうです。
ただウインドスクリーンはよほど小型の物でないと入らないので注意が必要です。
メスティンに収めてみましたが滑り止めとメスティンの保護を考えると十分な機能を持っています。
それにしてもやはりこのポケットストーブとメスティンのスタッキングは相性がいいですね。
本体・ケース・風防・五徳までセットなった商品
他には簡易ケースと本体、ウインドスクリーンと補助の五徳までセットになった商品もあります。
補助の五徳ですが、私も単品で同じような物を買いました。
エスビットにもぴったりで、メスティンに一緒にスタッキングできるサイズ感なのでおススメです。
専用のケースではないけどカッコいいasobito(アソビト) のポーチ S
ポケットストーブ専用ではありませんが、こういった汎用のケースもあります。
今まで紹介した物よりもやや大型で、小さめのウインドスクリーンや固形燃料も収納することが出来ます。
100均やモバイルバッテリーケースで代用できる!
ケースは大きささえ合えば、ダイソーなどの100均に売っているポシェットや、モバイルバッテリーのケースなんかでも流用出来そうです。
もしくは器用な方なら裁縫で自作してもいいかもしれませんね。
ポケットストーブのカバーまとめ
ポケットストーブをクッカーにスタッキングするなら、クッカーの保護を考えカバーがあった方がいいです。
カバーはの大きさはポケットストーブと一緒にライターも一緒に収納できるとすっきりして便利です。
まだ本体を持ってない人はカバーと本体のセットで買った方がお得なのでそちらを検討するのも良いのではないでしょうか。
購入する際はエスビットが本物の場合とコピー製品の場合がある点に注意しましょう。
本物に拘らないのであれば、コピー製品のエスビットでも機能的には十分使えています。