テント・タープ

WAQのソロテントを徹底レビュー!Alpha T/C の評判が高いワケは?

WAQテント レビュー

WAQ(ワック)は日本発のアウトドアギアブランドで、優れた機能性とシンプルでおしゃれなデザインを兼ね備えており、さらに値段がリーズナブルな今注目のメーカーです。
テントやタープ、コット、ワゴンなどは誰でも使いやすいという点から、企業や官公庁、 病院などの防災備品としても購入されています。
そんなWAQの商品の中でも今人気なのが、Alpha T/C!コスパのいいソロ用テントとして多くのキャンパーに愛用されています。
そこで今回は、Alpha T/Cについて基本スペックや特徴、買う前に知っておきたいポイントについて解説します。

WAQ新幕リリース WAQ Alpha T/C SOLO DX
今回レビューしているAlpha T/Cよりも1.5倍広いのでゆったりとしたソロキャンプが味わえます。
煙突穴が標準装備なので薪ストーブのインストールも簡単に行えます。
カラーバリエーションは3種類でWAQ Alpha T/C同様のTAN(タン)をはじめ軍幕を彷彿させられる武骨なOLIVE(オリーブ)・お洒落でカッコいいブラックがラインナップされていますので是非、チェックしてみてください!
WAQ Alpha T/C SOLO DX 先行販売限定15%OFF

WAQ・Alpha T/Cの基本スペックを紹介!

WAQ テント Alpha T/C

Alpha T/Cはポリコットン製のティピースタイルテントです。
ティピーテントはインナーが別途になっている商品も多いですが、こちらは大人一人が入っても十分なサイズのインナーテント付きなので、虫の多い季節でも快適に過ごせます。
カラーは男前デザインにぴったりのタン(薄茶色)です。

品番 waq-tct1
本体サイズ(設営時) 240×240×H150cm(フラップ部分除く)
本体サイズ(インナーサイズ) 230×110×H135cm
本体サイズ(収納時) 直径22×57cm
本体重量 約6.5kg
材質(フライ) ポリコットン(ポリエステル65%・コットン35%)
材質(ポール) アルミ合金
セット内容 フライシート、インナーテント、メインポール、サブポール(2本)、ペグ(16本)、ロープ(6本)、キャリーバッグ
安いソロテント
安いソロテント!コスパで選ぶ1万円台で買える最強ソロテント〈2022年版〉キャンプが楽しくなるシーズンがやってきますね。 最近は思い立った時に一人で気ままに楽しむソロキャンパーも増えてきています。 「今年の...

WAQは安心の1年保証付で丁寧なアフターサポートが魅力!たまにセールもあり!

Alpha T/Cに限らず、WAQの商品には1年間の製品保証が付いてきます。
初期の不具合があれば無料で新品と交換してもらえますし、途中で製品不良によってパーツが破損した場合でも対応してもらえます。
また30日返品も可能なので、安心して購入できますよね。これだけアフターサービスが充実しているということは、メーカーの製品に対する自信の表れでしょう!
テント選びに迷ったら、アフターサービスの観点からセレクトしてみるのもおすすめです。

アレンジ可能な前室!サイドフラップをうまく使おう

参照元:WAQ

Alpha T/Cの最大の特徴とも言えるのが、アレンジ可能の前室空間です。
通常ソロテントは最小限のスペースで構成されているため、荷物の置き場に困ったり靴の脱ぎ着が大変だったりします。
また、日差しが強い夏場などではテントの他にタープが必要な場合もあります。
しかし、Alpha T/Cならそれらの悩みを全て解消できます。
テントを立ち上げるためのメインポールに加えて、サイドフラップを跳ね上げるためのサブポールが2本標準装備されているため、オプションパーツなしでアレンジ可能です。

前室 広い ソロテント
前室が広いソロテント!日差しや雨が防げるおすすめテント!TC素材なら焚き火もできる!ソロテントというと身動きが取りづらく荷物が置けないというイメージを持っている方も多いでしょう。 そんな問題を軽減してくれるのが「前室」...

脱着可能なゆったりインナーテント

WAQ インナーテント

Alpha T/Cには着脱可能のインナーテントが付属してきます。
最近ではインナーテントを使わずに地面むき出しのまま使うワイルドなキャンプスタイルも流行していますが、虫の多い夏場などに快適に休むにはやはり蚊帳がわりになるインナーテントは重宝します。
インナーテントがあれば、別途グランドシートを準備する必要もなくテント1セットのみで成立するため、初心者の方にとってもメリットです。

WAQインナーテント 取付

インナーテントの取り付けは4角のバックルを止めるだけなのでとても簡単です!

フライシートの背面を開けて止めるとやり易いですよ。

ローコット WAQテント

インナーテントはコットを楽に置けるゆったり設計になっています。

WAQテント 2人

虫がいない季節はインナーテントを付けなければローコットが2つ並べても余裕があるサイズ感です。
季節を選べば2人までは対応できそうです!

夏は涼しく冬は暖かいポリエステルとコットンの混紡生地

TC素材 WAQテント

商品名にもある「TC」とはポリコットンの通称です。
軽量で防水性のあるポリエステルと透湿性や通気性のあるコットンを混紡して作られています。

近年、各テントメーカーが採用している人気素材で、従来の化学繊維製テントと比べると結露しにくく火の粉や紫外線に強いというのが特徴です。
ただし、コットンを多く含んでいるため重くかさばり、耐水性は低いという点には注意が必要です。

また、しっかり乾燥させてからしまわないとカビが生えやすいので気をつけてください。
ポリエステル製テントと比べると扱い方にコツがいるものの、ナチュラルな風合いはおしゃれキャンパーに大変人気です。

ソロキャンプにおすすめの激安ティピーテント人気8選!コスパ最強!キャンプ場でトンガリ頭のテントを見たことがある方もいるのではないでしょうか。「ティピーテント」と呼ばれるテントです。 三角形の見た目が...
一酸化炭素警報機 どこに売ってる
一酸化炭素警報機は冬キャンプの必需品!おすすめ6選寒い季節のキャンプに、薪ストーブや石油ストーブを持ち込むキャンパーは多いです。 確実に暖を取れるため、過酷な冬キャンプでとても活躍する...

WAQテントの冬仕様!スカートで冷気をシャットダウン!

参照元:WAQ

寒い冬場にはスカートが付いているのは嬉しいポイントです。
スカートによって外から入ってくる冷気をシャットダウンできるだけではなく、雨風や虫の侵入も防げて保温性も高まるため、スカート付きのテントはオールシーズンで使えます。
ただし、寒い時期に使う場合には室内の地面から伝わる冷気は防げないため、コットを用意するなどの対策をとりましょう。

前室が広いので石油ストーブの使用にもピッタリ

WAQテント ストーブ

フラップを跳ね上げると前室が広いのでストーブで暖をとることができます。

WAQテントに薪ストーブをインストール

WAQテント 薪ストーブ

WAQのテントはダブルファスナーの部分から煙突が出せるのでサーカスTC同様、薪ストーブをインストールすることが可能です。

テント内での石油ストーブや薪ストーブは一酸化炭素中毒の原因になりますのでくれぐれも注意してください!

安い 薪ストーブ
安いキャンプ用の薪ストーブおすすめ6選!小型でコスパ最強のおしゃれアイテム!薪ストーブは、アウトドア好きの方にとっては憧れですよね。 特に、都会で暮らしている方にとっては、夢のアイテムでしょう。 自宅で薪スト...

Alpha T/Cを買う前に知っておきたいポイント!レビューは?

お値段がお手頃な上にキャンパーが求める基本的機能を抑えているAlpha T/Cですが、買う前に知っておいてほしいポイントがいくつかあります。
買ってから後悔することのないよう、これらのポイントをきちんと理解した上で購入してください。

前室で焚き火はできる?

WAQテント 前室 焚き火

ポリコットンは火の粉が当たっても穴が開きにくいという特徴がありますが、決して耐火素材というわけではありません。
焚き火やストーブを前室の中で使うと、風向きによってはいきなり火が大きくなってテントへ燃え移る可能性があります。

公式サイトでも「燃えない素材ではありませんのでテント下での焚き火はおやめください。」と明記されています。

フラップを跳ね上げた前室の高さは180cmほどあるのでよほど大きな焚き火をしない限りは大丈夫だと思いますが念のため気をつけておきましょう。

WAQテントの収納サイズは?

WAQテント 収納サイズ

ソロテントをバックパックキャンプで使いたいと思っている方もおられると思います。
Alpha T/Cはコンパクト性というTC素材ということもあり若干大きめのサイズとなります。

WAQテント サーカスTC

サーカスTCと比べるとひとまわりからふたまわりくらいは小さいですが決して軽量コンパクトなキャンプに向いているとは言えないサイズです。

キャリーバックは大きめ

WAQテント 収納ケース

WAQのテントのキャリーバッグは大きめのサイズでたたみ方が雑になっても余裕をもって収納できます。
また、キャリーバックにはコンプレッションベルトが付いていて、収納サイズを多少コンパクトにできるため、バイクでのキャンプでも積載できるサイズ感となっています。

グランドシートは付属しない

WAQテント グランドシート

グラウンドシートは付属しないので必要であれば別途購入する必要があります。
インナーシートを使う場合は半分のものでも良いですし前面に敷くのであれば240×240が床面のサイズなのでそれ前後のサイズを用意するとよいでしょう。

こちらのOneTigrisは240×240でAlpha T/C床面と同じサイズとなります。

190×190と少しサイズが小さいですがソロティピー用もあります。

地べたスタイルで座る箇所にピッタリなのがこちらのダックノットのソロ用グランドシート
生地質も良くカッコいいです!

悪天候の時の使用は?雨漏りは?

参照元:WAQ

Alpha T/Cのレビューを見ると、「雨が入ってきた」というコメントがあります。
そもそもポリコットンは雨を吸い取って繊維が膨張することで水の侵入を防ぐぎます。
そのため、TC素材のテントに高い防水性を求めることは難しいと言えます。

WAQテント 雨漏り

とは言えWAQのテントはしっかりと撥水してくれて多少の雨であれば雨漏りの心配はありません。
大雨の場合は使用はTC素材のテントの使用は不安ではあります。

Alpha T/Cは二股化できる?

参照元:FIELDOOR

ティピースタイルを始めとしたワンポールテントを使う場合、室内をゆったりと使えるように「二股化」するキャンパーが多くいます。
しかし、残念ながらAlpha T/Cには専用の二股パーツはありません。
ユーザーによっては他社のオプションパーツを利用している方もいらっしゃいますが、万が一破損した場合や転倒した場合でもメーカー保証は受けられないため、必ず自己責任で行いましょう。
二股化している方の多くは、DOD・フタマタノキワミや、FIELDOOR・二又化パーツFORK PARTSを使用しています。

WAQテントの設営方法

WAQのテントは設営がとても簡単です。
初心者の方も安心してキャンプを楽しめます。

内容物のチェック

WAQテント内容物

内容物は左から

  • フライシート
  • ポール3本
  • インナーシート
  • ペグ

となります。

ポール・ペグはしっかりと太さ強度があります。

設営ステップ1

テント(フライシート)を広げて4角をペグダウン。
右の辺に〇の位置にロゴがくるように広げます。

設営ステップ2

3本のポールのうち先が細くなっていない一本をテントの真ん中に立てます。

設営ステップ3

テントについているロープをペグダウンすれば完成です。

WAQテント 前室 アレンジ

あとは必要に応じて前室のフラップでアレンジできます。

WAQテント 説明書

詳しくは収納ケースについていますのでそちらを確認してみてください。
説明書は劣化しない素材で縫い付けられていますので紛失の心配はありません。

WAQテントの設営時のサイズ感

WAQテント サイズ

ソロ用テントとしては十分な広さのテント内と前室があります。

WAQテント 室内サイズ

テント内はコットを2つ並べても余裕があります。

テント内のメインポールの長さは150cmとあまり高さがないので室内は中腰での移動や作業となります。

WAQコット ハイコット

WAQのコットをハイの状態でおいてみると一応テント内には入りますが172cmが寝てみると頭と足がテントに触れます。

WAQテントアレンジ

前室の高さはポールの長さが180cmあるためヘリノックスで座っても頭があたることはありません。

WAQテントのたたみ方

たたみ方もとても簡単なのも嬉しいポイントです!

WAQテント たたみ方①

WAQのテントは底面が4角なのでを広げると写真のようになります。
広げた状態から、まずは半分に折ります。

WAQテントたたみ方②

次に直角三角形の頂点部分を持ち半分に折ります。

WAQテントたたみ方③

直角三角形の底辺の角を点線の箇所を目安に内側に折り込みます。

WAQテントたたみ方④

長方形になった点線の部分半分に折ると幅が折りたたんだポールの長さになります。

WAQテントたたみ方⑤

ポールを芯にして巻いていくと収納ケースと同じ幅になりスッポリと収納できます。

フィールドラック比較
コスパ最強のフィールドラック!3種類を比較!HIBARI・キャンピングムーン・ユニフレームキャンプ用品を“見せる収納”するために活躍する「フィールドラック」。 フィールドラックはギアや道具を並べて収納できるので、ごちゃごたしが...

初心者から上級者まで満足できるおすすめテント!

Alpha T/Cの特徴や抑えておきたいポイントについて解説してきました。
日本メーカーならではの手厚いアフターサービスと、お求め安い価格、誰でも使いやすい機能性、シンプルでおしゃれなデザインの全てを兼ね備えています。
そのため、初心者から上級者まで満足できる商品です。
極寒地でなければオールシーズン使えるので、積極的にソロキャンプを楽しみたい方は、ぜひ購入を検討してみてください。

WAQファミリーテント【Alpha TC/FT】レビュー!フラップアレンジが便利なティピーテント ソロキャンパーに人気のワンポールテント「WAQ Alpha TC」に、ファミリーサイズの「WAQ Alpha TC/FT」が登場しまし...
バンドック ソロティピー1TC ブログ
バンドック ソロティピーTC は売り切れ続出!再販・定価は?BUNDOK(バンドック)とは、スノーピークを始めとしたアウトドアギアメーカー本社が集まる新潟県三条市に本社がある株式会社カワセのキャン...
パップテント おすすめ
おすすめのパップテント2022!コスパ最強の男前な軍幕風テント!安い・軽量・2人サイズ!キャンプは今やアウトドアを楽しむだけに止まらず、おしゃれなアイテムやかっこいいアイテムを揃える楽しみもあります。 特に、無骨な男前デザ...
waqアウトドアワゴン レビュー
WAQのアウトドアキャリーワゴンをレビュー!サイズやテーブル(天板)使い方を口コミ評価!キャンプやアウトドアでよく見かけるアウトドアワゴン!荷物運びにめちゃくちゃ便利なんですよね! 今回はアウトドアワゴンの中でもかなり評価...
ABOUT ME
nomad-camp
自然が大好きなアウトドア愛好家。 ライターさんの記事の管理やアウトドア関連の情報を発信しています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。